
--.--.-- (--)

月下美人の花が!

2010.08.04 (Wed)
咲きそうでなかなか咲かない月下美人
昨日の話になるのですが、朝に戻って報告します

まず、昨日のブログ写真と同じですが、昨日の朝の様子です

20100803.jpg
2010.08.03 am8:00

朝の時点でも前日より大きくなったのに驚いていたのですが、咲くまでには数日かかる
だろうと思っていました

それから仕事に行って帰ってきたら・・・

2010080301.jpg
2010.08.03 pm6:30

なんと! もう中心部分に白い花びらが膨らんできているのが見えます
どんだけ成長が早いとやろうか~!!

もしかして今夜咲くのか??

2010080302.jpg
2010.08.03 pm10:00

夜10時です
確かに膨らんできています
もしかして本当に咲くんじゃないか!?

2010080303.jpg
2010.08.03 pm10:40

うわぁ~もう間違いない!! 今夜咲きそうです
辺りにはなんともいえない香りが立ち込めてきました
なんと表現して良いか判りませんが、強いバラの香りに近い? 甘い香りです

2010080304.jpg
2010.08.03 pm11:00

外では暗くてよく写らないから勿体無い・・という訳で室内に持ち込みました
だいぶ花が開いてきましたよ  香りも強くなった感じです・・室内だからかな?

2010080305.jpg
2010.08.03 pm11:10

周りの少し赤い部分は、花びらなのか?額なのか?ヒラヒラとして綺麗です
さすが・・美人の名を持つ花

2010080306.jpg
2010.08.03 pm11:25

これで花は開ききったでのでしょうか
開花に変化が見られなくなりました

最終的に、花は手を広げたくらいの大きさに開きました
これが今夜一晩だけしか咲かないなんて勿体無いなぁ

タネとかできるか判りませんが、
とりあえずオシベとメシベを綿棒でチョメチョメしときました(笑)

朝は小さな尖がり花芽だったのに夜には咲いてるなんて、ほんとビックリ!
一度咲くと次々に咲くらしいから、これからが楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/467-de53f15a
トラックバック
コメント
こんにちは

なんと美しい~!

しかも短い時間にあっという間に咲いてしまうんですね。
咲くまでの様子を眺めてるだけでも楽しそう~
ふり~man | 2010.08.04 11:53 | 編集
ふり~manさん こんにちは

ホントにみるみるうちに~って感じでした
急成長がすごかったです!

花も香りも楽しめました
株分けできたらあげましょうか? (^^)
かえる十兵衛 | 2010.08.04 12:25 | 編集
いや~、私月下美人って見たことなかったんですが
(イルカの曲で名前を知っていただけ)
今年に入り、かえる十兵衛さんとこで2ブログ目に
お目にかかることができました!
今年は絶対についているような気がします。
なんでも英語では「Queen of the night」
というんだそうです。
一度でいいから香りを嗅いで見たいですねぇ・・
こうやって一晩の花を愛でる日本的「趣」に
触れられるのも、私にとってはアメリカで忘れかけている
「日本の心」に触れられる大事な機会です。
Hanako | 2010.08.06 10:54 | 編集
Hanakoさん こんにちは

イルカの曲にでてきていたとは知りませんでした
どんな感じに歌われているのだろう?

英語名での月下美人もやはり、女性を形容したものになっているのですね
Queenですか~(^^)確かにそうも見えますね
夜に妖しく咲くクイーン♪

アメリカには無い・・って事もないでしょうからHanakoさんも是非育てて花を咲かせてみてください (^^) 
ちなみに、月下美人という名前の由来は、昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を訪れた時に、「この花の名は?」と質問し隣にいた田(でん)台湾総督が「月下の美人です」と答えたことから定着したそうですよ
かえる十兵衛 | 2010.08.06 12:35 | 編集
すっごいですねー。
昔、見た気がするのですが、その時は園芸をやって無かったので、
印象が残っていなかったのですが、今はマジマジと見入っちゃいました。
葉っぱからシュートが出るんですね。
(にわかに、調べてみました…)
↑の名前の由来も、勉強になりました。

↓九州の観光の記事、面白かったです。
高校卒業の記念旅行は、九州でしたから。
すごい遠い記憶ですけどね(^_^;
これはデジイチ撮影ですよね?
クリアな写真で、観光気分になりました♪
デタガリータ(ごめんなさいっ)のお母様も喜ばれたでしょうね。
ぴか | 2010.08.07 09:01 | 編集
ぴかさん こんにちは

コメントありがとうございます(^^)
月下美人の花は本当に綺麗で、香りも良かったです
株が大きければ、次々に花を咲かせるのですが、今回はこの1輪で終わりのようです
でも、楽しませてくれました♪
来年も咲いてくれると良いなと思っています

九州は高校生以来ですか!
それは懐かしかったでしょう
写真は、ペンタックスのデジイチです
カメラの設定がよく判ってなくてなくて撮りっぱなしなのですが、なんとか写ってくれました
佐世保は良いところでしたよ
また行こうと思っています(^^)
母も、それから父も喜んでいました(^^)
かえる十兵衛 | 2010.08.07 11:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
