
--.--.-- (--)

佐世保小旅行

2010.08.02 (Mon)
昨日、8/1 (日曜日)の話を一日遅れで投稿です

精霊船の一件は、前日の段階で落ち着き、さて今日は何をしようという話になりました
実家の両親は、車の免許も、もちろん車も持っていませんので、デタガリータの母は特に
どこかへ連れて行ってオーラを出していました

「どこか行く?」・・と聞くと、
待ってましたとばかりに 「どこでもいいから行きたい」 との回答です

じゃあ久しぶり佐世保方面に行ってみようか、という事になり、
特に目的地も無く走り出しました

2010080101.jpg

長崎市から佐世保市までは、下道を走ったらとてつもなく時間がかかります
なので、高速道路(長崎自動車道)を走り、大村湾SAでトイレ休憩

それから、東そのぎICで降りて205号線を佐世保方面に走りました
途中の信号に 「特攻殉国の碑こちら」 という表示があり、フラッとそちらに曲がってみました
こんな時じゃないと行かないだろうからね

2010080102.jpg

205号から曲がって300mほどで着きました
曲がったらすぐ・・という感じです
場所は、こんな看板があり、わかり易かったです
ちなみに写真のすぐ左は大村湾です

2010080103.jpg

こんな碑があり、内容は簡単に言うと、終戦末期に船に爆弾を積んで敵船に突っ込む
特攻の訓練をしていた地だということです
この特攻で命を落とされた隊員の名前が彫ってあります

2010080104.jpg

こんな船だったんでしょうね・・・すぐ横の小屋に模型が飾られていました
ボタンを押したら解説してくれる人が出てくるようでしたが、それは押さずです

2010080105.jpg

父も戦争体験者なので、しみじみ碑文を読んでいました

ここを出発して、元の205号線へ復帰
ハウステンボス前を通過して更に佐世保市内も通過・・・と・・・そこに
亜熱帯動植物園の看板が!
そちらに行ってみることにしました

グネグネ道を走り米海軍基地を見ながら山手を登ります
この感じは、長崎や、広島の呉にとても似ています
やっぱり軍港はどこも造りが同じなのかなぁ

・・・と、思っていたら到着  意外と近いです

2010080106.jpg

入り口でお金を払って入ります
大人一人400円・・・安いですね

2010080107.jpg

入り口横に飾ってあった 「どんぐりゴマ」 の張りぼて
どんぐりゴマって長崎じゃなかったんだっけ? 佐世保かな?

2010080108.jpg

入り口を入って順路は時計回りなのに、いきなり間違って右に曲がってしまいました(^^;
入ってすぐ右にキリンが見えたので、引き付けられるようにそちらへ歩いてしまいましたよ

2010080109.jpg

あとは、順路とは逆に園内を周ることに・・・
園内は動物が沢山! こんなサルや・・・

2010080110.jpg

ミーアキャットや・・・ライオン・ゾウ・ラクダ・クマ・などいろいろ

動植物園なので植物園ゾーンもあるのですが、そちらは小さな温室がある程度でした
入ってみると・・・

2010080111.jpg

こんな綺麗な花が咲いていたり・・・

2010080112.jpg

大きなハスの葉があったり・・・と、それなりに楽しむ事が出来ました
でも、温室の中って風が無くてムワ~~ッと暑かったです
逃げるように温室から脱出!

外も暑いですが、風がある分だけマシですね

2010080113.jpg

外に出ると、葉に蝶がとまっていたのでパチリ

あ~暑いといいながら園内を一周して出ました
さあ次はもう少し北上してみようという事になり、出発

2010080114.jpg

途中に展望台駐車場があったので車を停めてみるとスゴイ良い景色
写真を3枚くっつけてパノラマ風にしてみましたが、雰囲気わかりますか?

ああ~これが有名な 九十九島(くじゅうくしま) ですね!
九十九島せんべいが食べたい・・・誰も知らんか(^^;

写真の真ん中に遊覧船が走っているのが見えますか?
あれに乗りたいな・・・って事になりました

展望駐車場から走って約10分で、遊覧船の発着場に到着
実は発着場に気がつかず一回通り過ぎましたが、華麗なUターンでクリアです

2010080115.jpg

遊覧船発着場のすぐ横には 「海きらら」 という水族館がありました
ここは最近改装されて綺麗になったらしく、テレビで紹介されていたと母が言ってました
今回は、ここには入りませんが次回の機会に行って見ましょう
夏休みなので子供が多いです

2010080116.jpg

おお~なんというグッドタイミング♪
出発の5分前です
ささっとチケットを購入して乗り込みます

2010080117.jpg

この船は、約1時間かけて九十九島を走る遊覧船です

今日は、夏休みの企画として海賊船の飾り付けがしてあり、子供が沢山乗っています
船員はみな海賊の服装をして、船長らしき人が子供を集めて 「おれさまがぁぁぁ~」 と
何やらゲームをしているようです

2010080118.jpg

海賊船だから、旗はドクロ

2010080119.jpg

途中で、同じ発着場から出ている船とすれ違いましたが、あちらは海賊船じゃなくて
普通の船でした・・・どうやらイベントはこちらだけみたいですね

2010080120.jpg

船は、沢山の島の間を抜けて走るのですが、右に左に、と小島を交わして行きます
操縦がうまいなぁ~と関心

すぐ横なんか浅瀬もあるし、結構ギリギリっすよ

2010080121.jpg

陽がさしてはいるのですが、冷たい海風が気持ちよかったです
潮風がベタベタすることもなく、エアコンの風のようにサラッとしていました

久しぶりにクルージングを楽しみました

ちなみに、父だけは 「暑い!外におられんっ!」 と言って日陰の下の階に行きました(笑)
母曰く 「最近は歳とって体力無くなってるからキツイとよ」 だそうです
そういえばもう82歳だもんねぇ~

2010080122.jpg

そうこうしているうちに発着場に到着

小腹がすいたので、発着場横にある 「風」 というレストランに入りました
ここでの写真は無し! ガツガツ食べて写真撮る余裕ありませんでした(笑)
料理は美味しかったです(^^)

この時点で、17時半でしたので、来た道を長崎に向けて帰りました
それから両親を長崎の実家で降ろして、今度は福岡の家へ帰ってきました

今日の走行距離460km

目的地設定の無い、ブラッとドライブですが楽しかったです(^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/465-7cebe03f
トラックバック
コメント
こんにちは

佐世保観光お疲れ様でした~
充実した一日になったようですね~

佐世保を久しぶり見たので懐かしく読みました~(嬉)
もう何年も行ってないなぁ~

亜熱帯動植物園は25年ぐらい前かも・・。
ふり~man | 2010.08.02 15:57 | 編集
ふり~manさん こんにちは

アテも無くドライブしたのですが、意外と面白いものになりました

亜熱帯動植物園は、そんなに昔からあるのですね
中は綺麗なオリも沢山あったので、行ったのが25年も前なら、その当時から変わっているかもしれませんよ

機会があれば、子供さんを連れて久しぶりに行ってみては如何でしょうか?
でも涼しくなってからをお勧めします(^^;
かえる十兵衛 | 2010.08.02 16:04 | 編集
おお! ハードな一日ですね

佐世保にこんなに いいところがあったなんて
遊園地に遊覧船 子供だけじゃなく大人も楽しめそう
楽しい家族の一日休日 雰囲気伝わりました

かえる パパ おつかれさまでした~
Lulana | 2010.08.03 11:28 | 編集
Lulanaさん こんにちは

佐世保といえば県外の人はハウステンボスが一番有名どころではないでしょうか(良くも悪くも・・)

あとは米軍基地もありますから、時々大型空母が寄航して、反対派と大騒ぎになります

僕も佐世保まではあまり行ったことが無かったのでいろいろと楽しめました
まだまだ見ていない所がありそうなので次回のお楽しみにしています(^^)
かえる十兵衛 | 2010.08.03 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
