
--.--.-- (--)

精霊船の製作・17

2010.07.12 (Mon)
今日は、仕事帰りに釣具屋さんに寄ってこんなものを買ってきました
残念ながら今日も釣りブログじゃないですよぉ

2010071201.jpg

ケミホタル・・・・夜釣りの時にウキにつけたり、竿につけたり、と最近はいろんな用途が
広がっている科学ライト!?です

2010071202.jpg

中を開けるとこんなものが入っています  座薬みたい(笑)
これは頭が丸いタイプのものです・・・・さて、何に使うかと言いますと・・・

2010071203.jpg

こうやって提灯に糸でぶら下げて光源にしようという計画です
これなら火を使わないので危なくないですね

2010071204.jpg

光らせるには本体をポキッと折り曲げます
すると中に入っているカプセルが割れて2液が混合され、化学変化で発光すると言うわけです

釣りをする人が読んだら、「そ~んなの~ジョ~シキ~(ちびまるこちゃん風)」って
言われますね(^^)  このタイプは5時間も発光するらしいです  スゴイ

2010071205.jpg

提灯は、初めの計画ではマストから糸を張って吊り下げようと思っていたのですが、
こうして前に置くのも良いですね

う~ん どうしよう~悩むなぁ

2010071206.jpg

という訳で、吊り下げる・・と仮定してマストに糸を張ってみました
糸は凧糸を使いました

2010071207.jpg

う~ん やっぱり下げるとバランスが悪い気がします
前の方がいい気がする

2010071211.jpg

前に付けるとなると、こんな風に木を渡して支柱を作らないといけませんねぇ
ややこしそうなので・・・これ、次回にします

それから、暗いと思っていた本体上部の家紋透かし

2010071208.jpg

アルミ箔を切って天井に貼り付けてみます
反射して少し明るくならないかな~

2010071209.jpg

何度かテストしてみて、これだ!・・という寸法に切り、位置も確認しました!
そして両面テープで天井裏に貼りました

2010071210.jpg

ジャジャーン こんな感じになりました
一割くらいは明るくなったか・・・は・・・ビミョーですね(T T)

製作は続く・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/454-1cee8da2
トラックバック
コメント
こんばんは~

なんか分からないけど
すごい!ですね 海ほたるですか?
サイエンスでんじろう先生の世界ですね
完成どうなるんでしょう?
ワクワクしてます

Lulana | 2010.07.12 21:52 | 編集
こんばんは

おおおぉ~

色が入るとまた一段と
いい感じになってきましたね~

ケミホタルがこんなところで役に立つとはナイスアイデアですね。
さすが、かえるさんですね!



ふり~man | 2010.07.12 22:15 | 編集
ウミホタル???・・・と思って読んでいたら、確かに袋にそう書いてありますね(笑)
商品名はウミホタルなんですね知りませんでした(笑)

袋の右下にも書いてありますが、この手の科学ライトは全部ケミホタルだと思っていました(^^)

構造体の殆どが燃える・燃えやすい木や紙なので火が危ないだろうな・・と思って考えたのがこりウミホタルです
帰りにはウミホタルを回収して帰る予定です(^^)

どのくらい明るくなるか・・・は、やってみないと判らないんですけどね
一度折ると5時間しか持ちませんからぶっつけ本番です!
かえる十兵衛 | 2010.07.12 22:20 | 編集
ふり~manさん こんばんは

釣りにいけない分だけ頭の中は釣りだらけ(笑)
なのでケミホタルのアイデアもスッと浮かびます

果たして役に立つほど発光してくれるか・・・ですね  それは当日まで判りません(^^)
かえる十兵衛 | 2010.07.12 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
