
--.--.-- (--)

精霊船の製作・16

2010.07.11 (Sun)
今日は風の強い一日でした
朝からゴーゴーと台風のような風の音で目が覚めました

きょうは参議院議員選挙、幸い、雨は降っていない模様・・・ササッと行って済ませました
さあじっくり精霊船作りでもしましょう

今日は、本体下側の側面を作ります
前回切り出していたダンホールに、「みよし」や、取っ手が通る穴を位置合わせした後に
カッターナイフでカットしました   紙は加工がし易くていいですね

ああ・・それと、昨日の草刈りの時に全く反応無く動かなかったデジイチの露出調節ダイヤル
今日は正常に動いてます   昨日は暑かったからなのか? また突然壊れるかも!

それでは、作業開始!

2010071101.jpg

カットしたあとはこんな感じです
どういう風になるかというと・・・・

2010071102.jpg

撮影時に船を立てて置いていますが、雰囲気はわかりますよね

この写真を撮った後、本体側面の製作ではなく、なぜか突然、屋根を作りたくなった
・・・で、屋根から本体にマスを通して位置決めした後に、屋根の4箇所を釘で固定
屋根を本体にくっつけました

2010071103.jpg

これでだいぶんカタチが、らしくなってきました!

ならば・・・ということで、続けて本体にライトを設置
これは100均で買ってきたもので、1個より2個の方が良さそうだったので、マストを挟んで
前後に付けました

2010071104.jpg

透明のテープで固定して、端を折り曲げているので回収がし易いハズ
ちょっとライトを点けてみましょう

2010071105.jpg

こんな感じです
う~ん 上の家紋の部分がちょっと暗い感じですね  ライトが遠いからでしょうね
屋根の裏に銀紙のようなものでディフレクター板を付ければ反射するのでは?
ここは後でちょっと工夫してみます

2010071106.jpg

それから、「みよし」を本体に差し込んだ後に固定する方法として紐で括る事にしました
3箇所で縛れば、ずれる事も無く流し場まで持っていけるでしょう

2010071107.jpg

さあ~ここで本体側面の製作に戻ります
まずは、初めにカットしたダンボールを、障子紙に当てて大きめに切ります

表側は四隅を両面テープで固定しておき、余白部分を折り返して糊で接着します

2010071108.jpg

こんな感じです  まあまあの出来ですね、そうでもない?(笑)

2010071109.jpg

4面作って船に当ててみるとこんな風になるのですが、あとはこの白地に波の絵を描きます
結構な大仕事になりそうなのでまた次回のお楽しみにしておきます

精霊船の製作もいよいよ大詰め!
完成まで楽しんで作ります

そういえば上段側面の絵・・・アカ○ちゃんと○太郎くんにお願いしているのですが、
勉強や部活などが忙しい中、少しずつ進めてくれています
大変だろうけどおばあちゃんの為にがんばってね(^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/453-095b8b6e
トラックバック
コメント
こんばんは

今日の天気は凄かったですね~

これだけ荒れた天気だと釣りに行くか悩まずに済みますね(笑)

精霊船もついに外側の作業に入りましたね。
また仕上りが楽しみです。
ふり~man | 2010.07.11 23:41 | 編集
ふり~manさん こんばんは

風がすごくて今日は釣りにならなかったでしょう
行かなくて良かったかも

精霊船は、最後のラッシュです(^^)v
かえる十兵衛 | 2010.07.12 00:01 | 編集
おはようございます!

もうここまでくると 完成まであとすこしですね!
お子さんの手伝いか~ いいな~
家族ぐるみでホント素敵だと思います
精霊船 毎回楽しみにしているんですよ

こちらは今年は 御柱ですが
もう今年は終わってしまいました~
船みたいにスゴいのは家族で作らないので
羨ましい~
Lulana | 2010.07.12 08:31 | 編集
Lulanaさん こんにちは

コメントありがとうございます
他県よりは派手ですが、長崎市内からするとショボイもんですよ
でも、精霊船は初盆の時だけなので自分が作るのはめったにありません  貴重な体験です(^^)
あと少しがんばって作ります
かえる十兵衛 | 2010.07.12 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
