
--.--.-- (--)

精霊船の製作・12

2010.07.05 (Mon)
前回の製作で骨組みが完成した「みよし」
いよいよ大詰めの作業です

この「みよし」の周囲には昔はムシロを巻いていたそうです
長崎にいた頃に古い精霊船の写真を何度か見たことがありましたが、全てそうでした
しかし、最近はいろいろ素材があるせいなのか、花の飾りだったり、杉やヒノキの葉を巻いて
いたり、種類が豊富です

2010070501.jpg

でも、今回は出来るだけシンプルに「昔ながら」の作りをしてみようと思っているので、
ムシロのイメージに近いゴザを使います

ゴザはホームセンターで470円で購入しました
切るのは勿体無い気もしますが、ここは エイヤッ! と思いきって切ります

2010070502.jpg

まず、ゴザの合わせ面が、巻いていった最後に目立たなくなる下側になるようにして、
端面を針金で固定しました

2010070503.jpg

くるくると巻いていって、何箇所が針金で固定しながら進めます
先端の余った部分も余分に切ってから折り曲げて、ここもまた針金で固定しました
そこまで進んだ状態が上の写真です
ここまではまあまあでしたが・・・

2010070504.jpg

左側半分と右側半分の処理の違いが判りますか?
ゴザを切ったときの長さが悪くて左側は「みよし」の内側に折り込めていません
どちらが良いのか判りませんが、外から見た感じは右側の方が良いかもしれません
でも、あとで家紋を描いた船首部分を付ける時にはどうでしょう?
折り込んだ部分が邪魔になって付け難くないかな?

それから、ゴザは、思ったよりも切るとバラバラになる事がわかりました
切った後でも、もっとシッカリしていると思いましたが、縫っている糸を切断すると、
かなりバラケてきます
そのせいで左側が折り込めなくなったとも言えるので、ここは次に作る事があったら
注意ボイントですね

2010070505.jpg

それから、根元部分のシワが見えますか?   ここも作業の難しい部分でした
「みよし」はラッパ形で、しかも開きが均一ではないので何処かにゴザの余った部分を
寄せなくてはなりません

今回は一番目立たない根元の部分に来るように巻いてみました
「ここにシワが・・」と、言わないと判らない部分かもしれませんが、結構、コツのいる所でした

2010070506.jpg

船首部分を仮止めしたらこんな感じです
中には100均で買ったプッシュ式のライトを入れて「みよし」本体の支柱にテープで固定し、
明かりで家紋が透けて見えるようにします

なので、ここの船首部分は固定せずに仮止めしておいて、使用時にはここから手を入れて
スイッチのオンオフをする予定です   それからまだ他に仮止めにする理由があります

流し場という精霊船を持っていく場所に着いた後は、こうした電気部品や配線は後処理の
事を考えて回収する予定です
前にも書きましたが、精霊船は流し場についた後は業者が解体して燃える物と燃えない物
に分けて処理場に持っていくのです
その為にも、暗い屋外でこうした電気部品の取り外し作業が簡単に出来るような工夫を
しながら作っています

今回の製作は、分解できるような構造だとか、電気部品の回収なども考慮しながら作って
いるので、それなりに考える事も多く、作業はとても楽しいです(^^)

もともと子供の頃からプラモデルなど作る事が好きだったので、その延長上にあるようです
さあ、あと4週間で作って長崎に持って行きます
そしてそれから更に2週間すると本番の精霊流しです(^^)

製作は明日へ続く・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/450-c13d09d2
トラックバック
コメント
かえるさん おはようございます

みよしのカタチ みえてきました!
明かりで家紋がみえるのって すてきです
とくに暗闇での分別 エコデザインに Lulana感服

すばらしいいいい

おばあさん喜んでますよ きっと
Lulana | 2010.07.06 06:25 | 編集
Lulanaさん こんにちは

ぼちぼち・・カタチが整ってきました(^^)
あと少し!

エコ・・っていうか、作業性を考えて~なんですけどね(笑)エコにも一役買えたらいいですね


かえる十兵衛 | 2010.07.06 08:45 | 編集
こんにちは

製作お疲れ様で~す。

いい感じに「みよし」が出来てきましたね~

設計から材料仕入れ、製作の全てを
一からというのはプラモ以上に楽しそうですよね。
ふり~man | 2010.07.06 11:44 | 編集
ふり~manさん こんにちは

まさに木製プラモ
ふり~man さんも日曜大工としていかが?
かえる十兵衛 | 2010.07.06 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
