
--.--.-- (--)

精霊船の製作・11

2010.07.04 (Sun)
前回、「みよし」の仮のカタチまで出来ていました
今回は、仕上げていきます

太目の針金を丸くして補強材を作り、それを「みよし」の根元に固定して
広がり具合を決めました    それから次に先端の水滴形の部分を針金で固定です

2010070401.jpg

こんな感じです
強度を持たせるために、中ほどに支柱を対角に立てました

2010070402.jpg

効果の程は判りませんが、竹のしなりを抑えてくれればいいなと思って入れました

2010070403.jpg

結合箇所は全て、細目の針金で固定しています
柔らかいので、金属の感じではなく、まるで糸で巻くような感覚で作業し易かったです

2010070404.jpg

先端部分を5mmほど残してノコギリで切断しました
やっと「みよし」の骨組みが完成しました

今度は、「みよし」の先端部分の作成に取り掛かります
先端には家紋を入れようと思います  
家紋は前回のブログでも書いたように「陰桔梗」です

2010070405.jpg

先端の水滴形の部分と同じになるように竹ヒゴを丸く形作って・・・
・・・と、その後が結構大変でした
なかなか同じ形にならず、カーブが微妙に違ったりしていました
それを、またまた失敗を繰り返して、やっとコツを掴み、やっとこさ完成!

2010070406.jpg

あとで「みよし」本体に取り付けるための針金を、あらかじめ4箇所に取り付けておきます

2010070407.jpg

紙を「みよし」のサイズより大きめに切ります

2010070408.jpg

水滴形の竹にボンドをつけて紙の糊代部分を折り曲げて接着!
こんな感じです・・・ちょっと歪んでる?・・・見なかった事にしてください(^^)

2010070409.jpg

それから、紙に家紋である「陰桔梗」を下書きして、縁取りします
まずは黒い部分から塗っていきましょう

2010070410.jpg

黒の部分は塗り終わりました
乾燥を待って次の色を塗ります

この時点で・・・家紋がちょっと左下にズレてる!?
またまた~これも見なかった事にしてください(^^)

2010070411.jpg

さあ~黒が乾いたので今度は赤い部分を塗っていきましょう
「みよし」の先端・・・つまり精霊船の先端になるこの部分には、○○家など名前の他に
うした家紋を入れるのが一般的ですが、大抵は赤地にするのです
理由はわかりませんが、これも長崎ならではの中国文化の影響かもしれません

2010070412.jpg

はい出来ました!
まだ赤い絵の具が乾いていませんが、乾燥したら紙もピンと張ってきます
こうして見ると、まずまずかな?って気になります 自画自賛?(^^)

2010070413.jpg

はい今日はここまで!
ホントにちびちびですが、少しずつ完成に近づいています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/449-3802be7a
トラックバック
コメント
こんにちは


みよし、難しそう~

かえるさん、ほんとに初めてですか?
と思うぐらい、かなりの職人技に見えますよ(笑)





ふり~man | 2010.07.04 18:33 | 編集
ふり~manさん こんにちは

ホントに初めてです(^^)
いろいろ試行錯誤中~♪
かえる十兵衛 | 2010.07.04 18:38 | 編集
こんばんは

なんとも! おみごと
真っ赤な色に家紋が見事です
いい仕事しますね~ かえるさん

ほんとに?これ一回で終わりですか?
ものすごく もったいないな~ 笑
(だからこそ 意味があるのかも)
Lulana | 2010.07.04 21:53 | 編集
Lulanaさん こんばんは

お褒めいただきありがとうございます
ホントに一回きりです(笑)
しかも家から流し場まで普通に行ったら15分くらいでしょうか・・・
当日は他の船もいっぱい集まってくるので渋滞してもうちょっとかかるとは思いますが・・・・何にしろ短い命の船です
みよしが完成したらあと少しです!
がんばりま~す
かえる十兵衛 | 2010.07.04 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
