
--.--.-- (--)

精霊船の製作・10

2010.07.02 (Fri)
いよいよ大物! 「みよし」の製作に取り掛かります
まず、先日、竹を裂いて作った竹ヒゴ(幅約8mm)を 「みよし」 の大きさに丸めてみます
精霊船とのバランスを見ながら、輪の大きさを確認し、これでよしっ! というところで切断

そして、端面から5mmくらいの所にキリで穴を空けてハリガネで固定します

2010070201.jpg

こんな感じです
でも、竹の反発力のバラツキで水滴形が歪んでいますので、どうしよう~?

考えた末に、少し火で炙ったら曲げやすくなるかも・・と思い、早速コンロでやってみました
(これは後で考えたら、しない方が良かったかも・・・)

2010070202.jpg

写真・・ブレブレです
なにしろ、炙りながら重いデジイチを片手で持って写しているし、暗いので、
やたらとシャッタースピードが遅いです

なんとなく雰囲気が判っていただければいいかと・・・

2010070203.jpg

炙っていたら何箇所かはコゲてしまいました
火に近づけすぎたのでしょう (><)失敗

それに、火で炙るとかなり柔らかくなり、というか、ある時点でグニャッと突然曲がります
コツを掴む間もなく、あちこちがイビツに歪んでいきます・・・ま・・まずい

2010070204.jpg

なんとか修正しつつ・・・デキアガリ
なんだか初めと変わってない・・・っていうか余計にガタガタ!?
でも歪みはマシになったような気もします・・・このまま使おう

やはり 「みよし」 作りは難しい

2010070205.jpg

カタチを整えるために、横に一本支柱を入れてハリガネで固定し、 
「みよし」本体にテープで仮り止めしてみました

ラッパ形の開きと角度、長さ、まあまあ良い感じのバランスです(自己満足)

2010070206.jpg

あとは、中にも幾つか補強を入れていかないとグシャッっといきそうですね
続きは、また明日

ふぅ~ここまで作ってみて、やはり 「みよし」 が一番難しく感じます
素材が竹ということもあるのかもしれません
竹の弾力を、どうコントロールするかがカギのようです  がんばります(^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/448-8e6658e6
トラックバック
コメント
こんにちは かえるさん

うは~ むずかしそう!

円形ならともかく 水滴型は難易度高いですね!
「みよし」なるもの これからかえるさんが
どうやって工夫していくのか? 
ドキドキ ビール片手に拝見させてもらいます 笑

しかし.....これ作れっていっても
Lulanaには 到底無理だ ワン
Lulana | 2010.07.02 13:37 | 編集
Lulanaさん こんにちは

そうなんです難しいんです
取り掛かる前までは、なんとかなるさっ!・・って軽~く考えてたんですが、かなりコツが必要なようです
試行錯誤しながら作っていきます♪

ビールの "つまみ" になればいいのですが(笑)
かえる十兵衛 | 2010.07.02 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
