
--.--.-- (--)

精霊船の製作・8

2010.06.30 (Wed)
今日は、精霊船製作のメインとも言うべき 「みよし」 の製作に取り掛かります
「みよし」とは精霊船の船首に付いているラッパ状の名称

竹を裂いて広がりをつけるのですが、これが結構難しいらしい
長崎で精霊船を作る人も、ここだけは専門の人に作ってもらう事があるらしいです
でも、何事も経験ですね・・やってみましょう

まず、丸い竹を精霊船本体に合わせてテープで仮止めし、「みよし」の長さを確認しました
バランス的にはこんな感じでしょうか
長すぎても良くないし、また、短すぎてもダメ
この時点で既に難しい

2010063001.jpg

「みよし」は、最終的にハリガネで本体に固定する予定です
そのために本体には、あと数本の支柱が必要なようですね・・・などと考えつつ・・・
「みよし」の長さはこれでよし!

本体との付け根はここですね
手で押さえている位置に目印を付けて、次の作業に移ります

2010063002.jpg

「みよし」 は、上の写真の手で押さえているところからラッパ状に開きます
ラッパ状に開くために、これから竹を裂いて割っていくのですが、まずは竹が裂けすぎて
下まで真っ二つにならないように、手で押さえていた位置をハリガネで縛ります

それから、ナタで割っていくのです
この手順は、先日、長崎に帰省した際に父から聞きました
聞いてて良かった~

2010063003.jpg

竹がここから先に割れ(裂け)ない程度で良いので、巻き方はこのくらいでいいかな

では、ナタを当てて割っていきましょう

2010063004.jpg

「竹を割ったような性格」・・・とは良く言ったものです
ナタを竹の断面に当てて、軽くトントンと叩いただけでパリパリと真っ直ぐに裂けていきます
節のところで一旦止まりかけるのですが、またトントンと叩くとパリパリパリ・・・
簡単に裂けました

そして、狙い通り、ハリガネを巻いたところは竹が裂けずに止まります
これを、4回、ピザを切り分けるように裂いていきました

2010063005.jpg

これって結構 面白いかも~♪
裂いたところで、雰囲気を見るために、輪にしたハリガネを入れてラッパ状に開いてみました

最終的に完成形の 「みよし」 先端は写真のように垂直に切り落としたカタチではありません
斜めに角度を付けるのですが、それはまた次の段階で行います

2010063006.jpg

また、「みよし」先端のカタチは水滴形です
別に用意しておいた竹を裂いて、竹ヒゴを作りました

手で丸めてみて・・・このくらいの大きさかな・・・と当ててみました
いい感じみたいです

2010063007.jpg

・・・というところで、辺りが薄暗くなってきたので外での作業は終了

2010063008.jpg

撤収したら玄関はこんな感じに・・・
ごちゃごちゃしてます

仕方ないですね精霊船が完成するまではこのままです
あと1ヶ月ちょっと!
なんとか完成しそうな予感(^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/439-a5a3ea1a
トラックバック
コメント
こんにちは

おおおおぉ~

初めての精霊船の製作とは思えない程の出来ですね~
さすが、かえるさんです。細かいところが凄い!
職人技ですよ!

武器がこんなところで役に立つとは・・(笑)
ふり~man | 2010.06.30 15:14 | 編集
ふり~manさん こんにちは

職人ではありませんよ~
それに・・武器でもありません(笑)
ナタは工具ですから~
かえる十兵衛 | 2010.06.30 16:16 | 編集
久々にお邪魔したら・・・
作業進んでいますね!
こんなに本格的なものを作られるとは、正直思っていませんでした。
でも、ご先祖を思う気持ち・・・
作業の進捗を拝見してて、とても暖かい気持ちになりました。

昨日、自分の大切な親戚の方が旅立たれました。
そのせいか、何かとても胸がきゅ~んとなりました(^^
完成を楽しみに拝見しています。
がき | 2010.06.30 22:15 | 編集
がきさん こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございます
ぼちぼち、ですが作業は進んでおります
本格的・・かどうかは判りませんが、気持ちを込めつつ今の自分に出来る最高のものを作りたいと思って作っています

がきさんも大切な方をなくされたとの事・・・
寂しいですね

そのうち完成しますので、また見に来てくださいね

製作中は土日も費やしているので釣りに行けません
そのぶん、がきさんのブログを楽しみに見ております
いっぱい釣ってきてくださいね
かえる十兵衛 | 2010.07.01 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
