スポンサーサイト

--.--.-- (--)

精霊船の製作・5

2010.06.25 (Fri)
今日は雨が降ったり止んだりの天気
精霊船作りは雨の吹き込まない隅っこで、できる所をだけ作る事にしました

昨日、2枚の板を合わせただけの屋根
真中に帆を揚げる為のマスト穴を空ける予定なのですが、穴位置が未定
この時点で穴を開けておかないと後が加工しにくそう・・・・
ならば先に穴位置を確定せねば!

・・・というわけで本体にマストを取り付ける位置を決めました
本体となる枠から全体をイメージして見た感じ、バランス的にマスト位置は
真中より少し後ろが良さそうです

角材にマストの棒が通る穴をドリルで貫通し、本体の上下に2本取り付け

あっ・・・・棒が抜ける・・・
下の棒の裏からはマストが抜けないように板を当てないといけませんね
下の穴は貫通せずに止め穴にすれば当て板は必要なかったなぁ
後で気がつきました・・・行き当たりばったりの加工バレバレですね

2010062501.jpg

マストを立ててみました
こんな感じになります

あまあまかな?

次はマストと本体位置にあわせて屋根に穴を空けないと!
でも、今日はここまで

ちびちび・・作ります

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/437-15cbb1f6
トラックバック
コメント
お早うございます かえるさん
外での作業出し入れ大変ですね、ご苦労様です

船もだんだん形も見えてきましたね~
Lulanaもいつも成り行きまかせですが
それも含めてこうゆうのって
なんとなく楽しそう!!
プロセス見ていておもしろいです。
Lulana | 2010.06.26 07:07 | 編集
Lulanaさん こんにちは

コメントありがとうございます
ホント~それらしい図面は書いたのですが手順は行き当たりばったり(笑)
後で「ああ・・ここは後でやればよかった~」っていうのが結構ありますね
次に作るときのためにも記録は必要かな・・・と思って書いています

楽しんで見ていただけているなら嬉しいです(^^)
かえる十兵衛 | 2010.06.26 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
