スポンサーサイト

--.--.-- (--)

オーストラリア移住

2010.08.26 (Thu)
もう十年くらい前になりますが、本気でオーストラリアへ移住する計画
を立てていました

目的地は、西オーストラリア州の都市パース

20100826.jpg

海外旅行の先駆者である兼高かおるが、百数十か国を旅した末に
「世界で一番住みたい街」 と名指したところです

その頃は、僕もまだ年齢的にもなんとかなると思っていましたし仕事も現地で見つかるん
じゃなかろうか?・・なんて簡単に考えていました
実際は、仕事をするならば東側のシドニー辺りでないと、パースで僕の出来る技術的な
仕事は少ないと言う事が判りましたが・・とにかくその時はパースでの生活を夢見ていました

オーストラリアのビザ制度はよく変わるので、今はどんな風になっているか判りませんが、
当時は独立移住ビザという区分がありました
永住ビザなので、好きなだけいられるのも魅力でしたし、国籍は日本に残したまま
気候が良くて綺麗な街パースで働いて暮らせるのはとても魅力的でした

そのビザはポイント制があって、年齢が高くなるとポイントは低くなる、IELTSという
英語の試験を受けて規定点数以上を取らければならないなど幾つか課題がありました
年齢は、どうしようもないのですが、IELTSって何?という感じでした
調べてみるとIELTSは、International English Language Testing System の略で
アイエルツと呼ぶらしく福岡ではブリティッシュ・カウンシルというところが試験を
とりまとめているらしい事まで調べました

そして、福岡の天神からちょっと西区方面に行ったところに
そのブリティッシュ・カウンシルの事務所があることを付き止めて書類を貰ってきました
英語の勉強もして準備をちゃくちゃくと進めていました

その頃は、行く気バリバリでした

・・・がそれから数年・・・・十数年

もう46歳だしね~って感じになってしまいました
完全にタイミングを逃した感があります
これから移住して向こうで仕事を含めて生活を作り直す勢いがありません

でも、パースには少しでも関わっていたいので、
短期間でもいいのでパースで暮らせたらいいななんて思っています
シドニーは働く街、パースは暮らす街らしいですから・・・そのうちに(^^)

あの頃は、リタイアメントビザっていう定年後の人がある程度のお金をオーストラリア
に移動させれば取れる一時滞在ビザがあったんだけど今はあるのかな??
どうせ行くなら1ヶ月~2ヶ月くらいは連続してそこで暮らしたいしなぁ

定年まであと約20年
・・・それまでにはまた 自分の気持ちも、ビザ制度も、変わるんだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/436-1350a7f1
トラックバック
コメント
わかりますよ。
わかりますとも!

兼高かおるの番組にも同じように心躍らせておりました。
おとうの仕事関係で実は15年ほど前でしょうか,やはりオーストラリアに移住された方がいらっしゃいまして,その方からメモとりながらお話聞きましたもん!

ところで今回の記事の最後のほうの「ビザ取得」に関わる文章と,前回の記事の「サビとり」はかけてあるのかな?

それなら・・・
お見事!
ねずっちも顔負けですね。
おとうたま | 2010.08.27 08:32 | 編集
おとうたまさん こんにちは

ホント・・あの時は勢いはあったのですが、僕には難関過ぎて行けませんでした
そのうちまた機会がおとずれるかも???

サビとビザ・・僕も書いた後から自分で気が付いて、かけたと思う人がいるんじゃないかな~と思っていました(^^)
おとうたま流石です!

しかし・・・パース行きたい

かえる十兵衛 | 2010.08.27 08:46 | 編集
こんにちは

なんと!オーストラリアとはグローバルな、かえるさんですね~

海外で住むコトは考えたことはありませんが
「世界で一番住みたい街」と言われるところに
しばらく滞在してみたいですね~

英語のテストがある時点で私の場合、却下されそうです(笑)
ふり~man | 2010.08.27 10:15 | 編集
西オーストラリア州って記事中の地図には何もありませんが、調べてみると良い街並みばかりでなく自然も沢山あって、毎週末が待ち遠しくなっちゃいそうなところですね~!
私も、いつかはこんなところに住んでみたいです。
ビューエル始めました。 | 2010.08.27 19:01 | 編集
ビューエル始めました。さん こんにちは

そうですね西オーストラリア州は、東側と違って観光地ではないのでとってもマイナーな!?都市です
でも、ビューエル始めました。さんの言われるように自然と街が融合しているんですよね
そこに惹かれています

パースの街をビューエルで走ってみたいです(^^)
かえる十兵衛 | 2010.08.27 20:09 | 編集
ふり~manさん こんにちは

そうでしょぉぉぉ~
良いところでしょ?
ふり~manさんも一緒に住みますか?(^^)
かえる十兵衛 | 2010.08.27 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
