スポンサーサイト

--.--.-- (--)

精霊船の製作・1

2010.06.14 (Mon)
長崎ではお盆に精霊船(しょうろうぶね)を送る習慣があります
さだまさし の歌で有名な 「精霊流し」 です!?
知らない人がいっぱい居るかも・・・この歌も古いからなぁ~
でも長崎市内は、お盆のこの日(8/15)は観光客でごったがえします!

「精霊流し」は、去年一年間のうちに亡くなった人がいる家が精霊船を作って流す行事
お盆の8月15日にあの世に帰る故人を精霊船で送るというものです
昔は本当に海に浮かぶ船を作って海に流していましたが、その後の海岸が船の残骸で
汚れるということで、いつの頃からか海岸の指定場所に集めて焼却するようになりました
それからまた今度は、燃やすと火事などの心配もあるなどの理由で、今では廃品業者が
まとめてどこかに持って行き、処分しているようです

そんな 「精霊流し」 ですが、うちも昨年の暮れに僕のおばあさんが亡くなりました
・・・99歳でした
ということで今年のお盆は 初盆(はつぼん) になるので精霊船を作ります

僕は、高校を卒業するまで長崎市内で過ごしたので、お盆といえば精霊流しという
イメージが出来上がっていて、これまでに何度か精霊船を作って送り出した事があります
でも、いつも製作は父が担当でした
僕の担当は、船の横腹に故人が好きだったものを絵に描いたりする作業でした
昔から絵を描くのは好きでした

今年は・・・・父も高齢(82歳)ですし、ばあちゃんの為なら~っていうことで
僕が作る事にしました
しかし、大きな船は材料も沢山必要だし、ひとりで作るには製作日数も足りません
本当は、数人で担いだり、タイヤを付けて押しすくらい大きな船が一般的なのですが
こじんまりと小さな船にしようと思っています

作るにはまずは設計図!
子供の頃から見ている 「精霊船」 ですが、いざ作るとなると構造が判らない部分も
あります  まあ、これといって決まりは無いのですけどね

20100614.jpg

こんな具合で作ろうかと思っています
これは 「精霊船」 の一般的なカタチです

次の休日にはホームセンターに行って材料を購入してきます
子供の頃から大事にしてくれたばあちゃんなので心を込めて作ります

製作記録を兼ねて進行具合を随時アップしていきます
さあ、どんな船が出来るやら・・!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/435-718c4bfe
トラックバック
コメント
こんばんは

おおおぉ~設計図も完成してこれから2か月弱、
どんな精霊船が出来るか楽しみですね~

おばあちゃんは天国から楽しみにして見てますよ~

私も期待してますよ~プレッシャー(笑)
ふり~man | 2010.06.15 00:29 | 編集
素敵な風習ですね

かえるさんが心こめてつくるおばあちゃんの船楽しみにしています。
今からきっとよろこんでますよ
Lulana | 2010.06.15 01:56 | 編集
ごぶさたしてます
去年 拝見した精霊流しの舟を作ることに
なったんですね
がんばってくださいね おばあちゃんも喜んでくれうますね
先日 ホタルを見てたら灯篭流しみたいだなって思いました

完成した舟 楽しみに待ってますね

中々 訪問できなくてごめんね・・。
葉月 | 2010.06.15 07:12 | 編集
ふり~man さん こんにちは

そうそう~
期限付きなので、すでにプレッシャーです(笑)
土日の休日だけでなんとかできたら・・・と思っていますが、難しいかも?
とにかく楽しみながら作ってみます

出来上がりには期待せぬように!(笑)
かえる十兵衛 | 2010.06.15 08:48 | 編集
Lulanaさん こんにちは

お盆には似たような行事というか習慣が、あちこちにありますが特に長崎のはハデなような気がします
でも、亡くなった人の側からすると、ワイワイと賑やかに送り出してもらうのは嬉しいかも・・・と自分に置き換えて思ったりします

船の出来はわかりませんが、手探りで作ってみます
かえる十兵衛 | 2010.06.15 08:51 | 編集
葉月さん こんにちは

ああ~ホタルの写真幻想的でしたね
見ましたよ(^^)

灯篭流しも水面にロウソクが映り込んで綺麗ですよね
ホタルのチカチカ光るのと、ロウソクのゆらゆら炎がリンクするのが判ります

船はたのしみながら作ります
期限付きなのでちょっとプレッシャーですけど・・(笑)

雑記ブログだし、最近はサボリ気味なので気が向いたらで結構ですからまた来てくださいね~!

僕もいつもROMだけでごめんなさい~


かえる十兵衛 | 2010.06.15 08:58 | 編集
自分もさだまさし世代ですから(^^;
そういう伝統って大切にしないといけませんね。
何事に大しても手を抜かない十兵衛殿なら心のこもった船ができあがりそうですね。
楽しみにしています!
がき | 2010.06.15 16:57 | 編集
がきさん こんにちは

そうですか~同じ世代でしたか!(笑)
歳はとりたくないもんですねぇ~

何事にも手を抜かない・・・うっ・・・プレッシャー(笑)
がんばりま~す
かえる十兵衛 | 2010.06.15 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
