
--.--.-- (--)

精霊船の製作・2

2010.06.20 (Sun)
二日前の6月18日、大雨の中を鹿児島県まで車で走り、そのまま実家の長崎まで行きました

その長崎で、今年製作予定の精霊船の資料を見つけました
長崎新聞の折り込み広告です

表は盆提灯の広告ですが、裏は一面が精霊船の広告でした

2010年06月20日精霊船作り003

おお~さすが長崎市

お盆が近くなると精霊船の広告が入るのですね~
僕も長崎に住んでいましたが広告が入っているとは知りませんでした

もしかしたら、こういった広告が入るようになったのは最近なのかもしれません
昔は自分で作っていた精霊船も、今では作れる人も、作る時間も無いのかもしれませんね

どれどれ・・どんなカタチの船がいくらくらいするのかな?

ゲゲッ  たかっ!

2010年06月20日精霊船作り004

広告下の 「小型船」 でも1万5千円から6万9千円までします

真ん中付近の、4人かつぎの中型船は、13万8千円
8人から10人かつぎは、39万8千円
そしてここでは一番大きい12人から16人かつぎの船は、54万8千円

ひぇぇぇぇぇ~
こりゃやっぱり作るしかないですね
それにしても高価ですね

この船は8月15日のお盆の日に一日だけ家から集合場所まで持っていくだけのものなのに
こんなにお金かかるなんて~

ちなみに、当日の精霊船はこんなもんじゃなくて、この広告で一番大きな船が3連、4連に
なった長いものまであります(広告の54万8千円の船も2連繋ぎになっているようですね)
当然、これよりも大きな船は売っていませんから、みんな自分で作っています

しかし、お盆の精霊船がここまで大掛かりなのは長崎だけかもしれませんね

2010年06月20日精霊船作り005

という訳で、広告で基本的なカタチも再確認できましたし、近くのホームセンターへ行って、
まずは大物の木材関連だけ先に買いました
サイズは、前に描いておいたデザイン図面を元にして揃えました

まだ、足りないものもはボチボチ買い足していきます
広告のみたいに大きな船は運搬や製作場所の都合で出来ませんが、小さいなりに良い船を
作りたいなと思っています

さあこれから7月末くらいをメドに製作開始だ!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/430-c18b55a6
トラックバック
コメント
一回きり?なのに
市販とても高価なものなのですね!
内容、規模ともに正直驚きました。

なにしろ初めて目にするもの(文化)なので
今後のレポート楽しみです。

ワクワク期待してます。
(不謹慎でスミマセン)。



Lulana | 2010.06.21 08:55 | 編集
Lulanaさん こんにちは

そうそう・・一回きりなのに・・しかも道中の数時間の為にです
今まで僕がかついだ精霊船は、うちの父が作った物なので制作費など考えた事も無かったですが、木材以外の材料、竹などその他は近くの山に一緒に取りに行っていましたから随分と安く済んだものと思います
買うと高いのですね~僕もビックリしました

イベントとしてみた場合の規模は大きい方と思います
この日(8/15)は、まさにお祭りのように街中がガヤガヤしていて爆竹の音が鳴り響いています
爆竹などは中国文化の影響です
市内には中華街があって観光地になっています

一番たくさん精霊船が集まる長崎市内の大波止というところでは、沢山の観光客がやってきます
沢山の露天が出て、まさにお祭りです

ぜんぜん不謹慎ではないですよ
お盆といえば、手桶を持ってお墓参り・・といった、しんみりとした先祖供養のイメージですが、長崎ではそれに加えて賑やかに盛大に送り出そう~みたいな感覚です
お墓で仕掛け花火やロケット花火を上げるのですよ
それが長崎では一般的です
長崎・・・といっても長崎市内だけかもしれません
県全体では無いようです

Lulanaさんも観光でこの時期に来られませんか?
その際は、ご案内しますよ(笑)
でも、今年のホテル予約はたぶんもう無理
来年以降ですね!  異文化交流ということで是非どうぞ(笑)

かえる十兵衛 | 2010.06.21 10:25 | 編集
こんばんは

精霊船のチラシがあるなんてビックリですね~
それにしても、たたた高い・・・。

残り1カ月ちょい、かえるさん頑張ってくださいね~
かえるさんは器用なので大いに期待してますよ~
またプレッシャーを・・・(笑)

長崎市内の方のお楽しみですよね~
ふり~man | 2010.06.21 21:41 | 編集
ふり~manさん こんにちは

チラシには僕もクリビツテンギョーでした(笑)
買うと高いから作るしかないですね

プレッシャーは無しにしてください~
まあ、楽しんで作りますよ(^^)
かえる十兵衛 | 2010.06.21 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
