スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 マサイの矢尻

2009.06.12 (Fri)
元気なうちにブログ投稿しようと思い立ったマイ多肉シリーズ(笑)

まず始めは「マサイの矢尻」です

tanikumasai01.jpg

これは頂いたものなのですが、そのときから根元がコケで包まれていました
実はこれ・・・一度、瀕死 の状態になり茎の根元が茶色にグチャグチャになって
腐ってしまいました  葉っぱも色が悪く、ダラ~ンとしていました

以前は、手作りのビニールハウスに入れていたのですが、どうもその環境が良くなかった
ようです すごく日当たりの良い場所でしたから蒸れたのかもしれません 水のやりすぎ??

そんな訳で、腐った根元から切って、またコケに差込み場所を変えたらこの通り
見てみて! チョー元気です! 新芽も出てきました

tanikumasai02.jpg

実は他の多肉も同じで、土色でシワシワの情けない多肉だったのですがハウスから出したら
復活したのです  たぶんハウスの中は蒸れていたのでしょうね

ああ~早く気がつけば死なずにすんだ多肉も多いはず・・・・アーメン

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/43-72f3446a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
