
--.--.-- (--)

大雨観光

2010.06.18 (Fri)
6月18日木曜日に観光で鹿児島県の知覧に行ってきました
天気予報では九州地方は終日雨

でも、朝9時の時点では雨は降っておらず、曇り空
おっ! もしかしてこのまま雨も降らずにいてくれるかも・・・・と期待

JR鳥栖駅まで列車で長崎から出てきた両親とおばさんの3人を迎えに行きました

2010年06月18日知覧へ03

さあ車に乗って、いざ鹿児島へ出発!

・・・

・・・

・・・

中略

・・・

・・・

・・・

全略

・・・

・・・

・・・

いや~雨が降らなかったのは出発の時だけでした
高速道路に乗ってからはずっとしかも鹿児島方面に向かって南下するほど雨脚が強くなり
まさにバケツをひっくり返したような雨
・・・で、写真も撮れませんでした
ええ・・・一枚もありません

一応、行ったのは

知覧平和祈念館
池田湖

のルートでしたが、開聞岳などは薩摩富士と称されて姿の良い山なのですが
雨雲にすっぽり隠れてすそ野さえ見えませんでした
まさに惨敗

走るだけ走り回って長崎に到着したのは夜の12時
走行距離798km でした

途中で、指宿の 「道の駅」 でゲットしたのがこれ

2010年06月19日知覧へ01

「海宝珠」と書いてありますが、海草で 「海ぶどう」 って言うらしいです
前にテレビで見たことがあるのですが、実物は初めて!
どんな味がするのか興味があり買ってみました

2010年06月19日知覧へ02

ちょっとお高い900円
お金を払っているときに、レジのおばちゃんが注意点を教えてくれました

冷蔵庫に入れてはいけません

・・えっ、入れなきゃダメじゃなくて、入れてはダメなんですか?と聞き直しましたが
入れてはダメらしいです
パッケージのシールにも20度~25度で保存してくださいと書いてありました
冷蔵庫に入れると溶けたようになって消えてしまうとか・・・まじですか
それはそれで見てみたい気もする

確かこれは、沖縄とか暖かい海で採れる海草じゃなかったかな
だから冷蔵はだめなんでしょうね

さて、帰ってから食べてみました
食べ方は、ポン酢に漬けて食べるのだそうです
ポン酢をかけてしまうと全部シワシワというかダメになってしまうらしい
へぇ~なんだかえらくデリケートですね

2010年06月19日知覧へ03

で、食べた感じは・・・あまり味がしません
丸い部分は水分が詰まっているのでしょうか、数の子よりも弱いプチプチ感があります
沢山、口に入れて噛むとモズクに似た味がしました

う~ん 900円ならもう買わなくていいかも
でも珍しいですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/429-6157c277
トラックバック
コメント
こんにちは

長距離の観光、お疲れ様でした~

天気は予報通りだったみたいですが、
ものすごい大雨だったみたいですね~
景色も見れず、写真がないのが残念でしたね~
また再挑戦して下さいって事ですよ(笑)

海ぶどう、冷蔵庫入れてみたいですね~
でも900円って・・・高い気がします・・・・
見た目は美味しそう~
ふり~man | 2010.06.21 10:59 | 編集
ふり~manさん こんにちは

いや~ホント大雨で前が見えませんでした
車のワイパーは常に高速モードでした
また天気のいい日に行こうって話しています

海ぶどう・・・高い割には・・・
かえる十兵衛 | 2010.06.21 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
