スポンサーサイト

--.--.-- (--)

銃砲一斉検査

2010.05.30 (Sun)
今日は、午前中に最寄の警察署へ出向き所持銃の一斉検査を受けてきました
警察署はすぐ近くなので家から車で10分もかかりません

到着して会場である4階へ上がると既に数人の方が銃を出し検査を受けています
入口で名前と住所を告げると用紙を渡されて残弾数や銃番号などを記入しました

その後、①番と書いてある所に行き銃の検査
銃を組立てて長さを測ります・・・当然クリア

それから⑤番に移動して面接!  
そして最後に⑥番で最終確認

許可証の記述や残弾数も再確認されました

今年は初めての更新の年なので、銃刀法改正後の注意点などの話を聞きました
初めての更新では免除のようですが、次からは実技講習を受けなければなりません
お金がかかりますが仕方ないですね

あと、面接があって自分の性格をどう思うか?という質問がありました
良いことばっかり並べるのも変かと思いましたが、「真面目で几帳面」って答えました
これってどうでしょう?(笑)

さあ銃検も終わりました
あとは年末の更新に向けて夏ごろから提出書類を集めます
更新は誕生日の1ヶ月まえから2ヶ月前までに申請です

医師の診断書や本籍地からの証明書も必要なので集めるタイミングが問題です
こういう書類ってだいたい有効期間は3ヶ月くらいでしょうか?  
いろいろやる事は多いので更新の準備をしているとボケ防止になりそうですね(笑)

あ・・そういえば今月は撃ちにいけてない
ヘタが更にどんどんヘタになりますね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/424-30bdc04d
トラックバック
コメント
カエルさんのところでは
記述や残弾数の確認があったのですね!
自分の所ではそのへんあっさりとおわったので
場所によって違いを実感です。

それにしても、今後実施される、
実技講習の費用とテスト方法が気になります。
精神科の費用もかかるし.....
それなりのお金の準備も必要ですね、
夜遊び+酒代けちらないと(笑)。

なにせよ、いろいろとごくろうさまでした。
Lulana | 2010.05.31 10:13 | 編集
Lulanaさん こんにちは

Lulanaさんの言われるように検査方法は各県によってまちまちのようですね
いろんなブログの記事を読むと、そう感じます
とういつ出来ない理由があるんでしょうか?謎です

今年の更新は初回ということで実技は免除なのですが、その次からは必要になるようです
ホント困った改正です~お金がかかる~

これでひとつ用事が済んだって感じでボッとしています
いつもは春の銃検でしたが、今年は初夏の銃検でした
かえる十兵衛 | 2010.05.31 12:58 | 編集
こんにちは

「真面目で几帳面」私と似てますね~(爆)
次の実技講習というのは警察署内で銃を撃つんですよね?

バンバ~ンと撃ちまくってくださいね~
ふり~man | 2010.06.01 11:58 | 編集
ふり~man さん こんにちは

似てますか・・・(^^)

実技は射撃場でやるようです
内容などはどうなるか詳細不明ですけどね~

ばんば~ん♪

ふり~man さんも早く射撃界に参入してください(^^)お待ちしております
かえる十兵衛 | 2010.06.01 12:52 | 編集
ご無沙汰してました!
少し復帰(たまに見る程度ですが)中です♪

検査とかあるんですねぇ~
結構色々大変なんだなぁ

また時々遊びに来ます
反応鈍いかもしれませんが><:
鈴 | 2010.06.02 22:17 | 編集
鈴さん こんにちは

お久しぶりです♪
元気にしていましたか?
いろいろ大変そうですね!がんばってくださいね

そうそう検査が毎年なんですよ
大変だけど義務だからね

また見に来てください
僕も最近は毎日更新してなくてサボリ気味ですがボチボチやっいきます
鈴さんも近況をブログネタにして更新してくださいね
楽しみにしています♪
かえる十兵衛 | 2010.06.03 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
