
--.--.-- (--)

自転車が欲しい

2010.07.23 (Fri)
人間が古いせいなのか、ただ単に古いものすきなのか判りませんが、最近はどうも
レトロ調のものが身の周りに増殖しています

電話は黒電話を使っていますし、次に買う車は37年前のジープと決めています
・・で、最近また欲しいものが・・・自転車です・・・そうです新しいもんじゃありません

2010072301.jpg

こんな自転車です

実家の長崎では坂が多くて自転車を持っている人は少なかったように思いますが、
中学生の頃にとても欲しい自転車がありました

名前は忘れましたが、当時流行していたフラッシャ付きで、5段だか6段だかの変速機が
付いたものでした
でも、それは高嶺の花・・いくつか下のランクの自転車をやっと買ってもらいました

確か、ブリジストンの ヤングサイクル と名前だったと記憶しています
写真は残っていないのですが、シフトレバーが股の間に付いていて、
セミドロップハンドル・リアディスクブレーキだった事などを覚えています

またあんな自転車が欲しい

ネットでいろいろ探しました・・・ありました
今でも古い自転車屋さんの倉庫で眠っていたものが出てきたりするようです
ああ~欲しい どうしよう~悩む

ちなみに、ネットで検索中に拾った画像、当時のポスターです

2010072302.jpg

ああ・・憧れのリトラクタブルライト

2010072303.jpg

欲しかったフラッシャー付き

2010072304.jpg

さすがナショナル! 電気製品には強い! フラッシャーかっけー

2010072306.jpg

さすがスズキ! 当時のバイクのキャストホイールと同じデザインだ!

2010072307.jpg

怪鳥来襲!・・・ですよ スゴイ
もしかしてスペースシャトルの発想はNASAがこの広告を見て思いついたのかも

2010072308.jpg

もはやシフトチェンジもデジタル!
そういえば、こんな穴開きの手袋して乗ってたなぁ・・・記憶が蘇ってきました

2010072309.jpg

もうこれ以上は思いつきません・・って言うくらい何でも付いてる
今これを持ってたら間違いなくヒーローだろうなぁ

2010072310.jpg

順序適当にアップしたから、前のすごいのを見たら見劣りしません?
なんか大人しく見える

2010072312.jpg

リトラクタブルの上に、アメ車のトランザムみたいなファイヤーバードのマークが!
当時は、こういうのが良かったんだよ!

2010072305.jpg

アリタリアカラーのランチャストラトスがイメージなんて素敵だ!

2010072311.jpg

リトラクタブルの最終形態?
ライトが上下から出てくる・・・ほ・・・欲しい

どれもすんごいライト類、方向指示器、フラッシャーライト、リトラクタブルライト
ディスクブレーキ、スピードメーターなどなど・・・機能満載(笑)

そういえば、丁度その頃はスーパーカーブームでしたからねぇ
その影響もあったろうと思いますが、いい時代でした・・・しみじみ

手に入れることが出来たら、その時はまたご報告します(^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/420-392cc462
トラックバック
コメント
こんな自転車のポスターがあったんですねえe-317
プロレス実況やってた古館アナウンサーが、自転車のポスターをつくったら、
こんな感じになるかも、と思いながら拝見して圧倒されました(笑)

自転車といえば、高校ン時に家族の自転車が出払ってて、
やむなく弟の5段ギアの自転車で出かけようとしたところ、
つい、内股で乗る「女乗り」して自転車もろともコケました。
今もあまり思い出したくない思い出です(T_T)・・・・・

私がリンクさせていただいているBe Happy-Go Lucky!
のコニャンさんも最近レトロな自転車を手に入れられたばかりですので、
お時間があったらご参考までに覗かれてみては?

Hanako | 2010.07.23 04:32 | 編集
Hanakoさん こんにちは

古館アナですか(笑)
それにしても、今見てもすごい機能でしたよね~
Hanakoさんもご存知かな??

リンク先の方がレトロ自転車を~ですか!
それは是非拝見させていただきます
いやいや~レトロはよかですばい!
かえる十兵衛 | 2010.07.23 08:51 | 編集
こんにちは

懐かしい自転車ですね~

時代の流れでしょうか、全く見かけないですが、
意外に今の時代にこんな自転車が出ると
売れそうな気がしますが・・・。

高機能でLEDをたくさん使って・・・やっぱりちょっと恥ずかしいかな・・(笑)
ふり~man | 2010.07.23 11:39 | 編集
ふり~manさん こんにちは

絶対 復刻版が出たら売れるって!
良いと思うでしょ?
出してくれないかなぁ~
かえる十兵衛 | 2010.07.23 11:42 | 編集
こんにちは

今回は 色々な意味で スゴク濃いデスね~

子供の頃の丸石サイクルを思い出しました!
ようやく親に買ってもらったとき うれしかったな~
かえるさんが今欲しくなる気持ち分かります 
すべてがサイコーでした 

Lulana | 2010.07.24 08:15 | 編集
Lulanaさん こんにちは

コメントありがとうございます
今更って感じの自転車ですが、あの頃に欲しかったものがいまなら買えると思うとついつい熱が入ってしまいます

Lulanaさんも同じような経験がおありのようですね(^^)あの頃はいろんな意味で良い時代でしたね
かえる十兵衛 | 2010.07.24 10:08 | 編集
また懐かしいですね~

小学生の時、リトラクタブルヘッドライトってんですかね?
ヘッドランプが上にせり上がってくるタイプのんを
持ってましたよ~
確かにコレクションとして欲しい気もしますね(^^)
ひとスィー | 2010.07.24 11:04 | 編集
ひとスィーさん こんにちは

やはりそうですか!
同じくらいの年代の人は等しく同じ思いをしたと思います
人気ありましたよね~
リトラクタブルライトのを持っていたんですね!
すごい!いいなぁ~

ひとスィーさんも買いませんか?
まだあるみたいですよ
かえる十兵衛 | 2010.07.24 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
