
--.--.-- (--)

具雑煮と日本一の階段

2010.10.03 (Sun)
昨日(2日)から長崎の実家へ帰省していました

で、今日の朝に両親が 「雲仙と島原に行きたい」 と言うので車でドライブしてきました
長崎市内から雲仙まではゆっくり走って約2時間

途中、雲仙の山には雲がかかっていて、下から見ていてもヤバそう~と思っていましたが
案の定、雲仙は雨がパラパラしているし5メーター先が見えないくらいの濃霧でした

こりゃあ~雲仙に居ても真っ白で何も見えないから早めに島原に下ろうという事になりました
雲仙に居たのは約5分
温泉タマゴを買う時間のみでした(笑)

2010年10月03日島原具雑煮14

そして、やってきたのは島原城
ここには何度か来ていますが、両親は久しぶりのようで懐かしがっています

2010年10月03日島原具雑煮10

島原に来たらこれでしょう! 具雑煮(ぐぞうに)

具雑煮は島原の名物料理で、特に姫松屋というお店が有名です
姫松屋は島原城の目の前にあるので、ヒョイと入店(^^)

2010年10月03日島原具雑煮08

いろいろ具雑煮の定食がありましたが、僕はシンプルに具雑煮のみを注文しました
両親は、がっつり定食を注文しました

2010年10月03日島原具雑煮09

久しぶりに食べましたが、すごくおいしかっです! 完食!

それから別ルートで雲仙を経由しつつ帰ろうという事になり、走っていると・・・

あっ! も・・・もしかしてこれは!

思わず車を停めて写真撮っちゃいました

2010年10月03日島原具雑煮03

八八八八段の案内図です
これ知ってますか? 僕は何処にあるかずっと探していたのです

これは、現在、日本で最も長い階段です
長崎県有明町の舞岳山頂までの約2.3km 
全8,888段の自然遊歩道です
平成8年8月8日午前8時8分に開通させたものだそうです

いつかは登りたいと思うのですが、その前に、まずは熊本県八代郡泉村にある
釈迦院の階段3,333段をクリアせねばと思っています

熊本の釈迦院の階段には、あちこちに麗々しく「日本一」とうたってあります

「あれれ~どうして?」と思いましたが、
熊本のは日本一の「石段」で、長崎の方は「木の階段」らしいのです
  
だから熊本は、最大段数としては日本一ではないらしく、なんだか苦し紛れにも思えますが
たしかに世界中の立派な石でできた階段は、それだけでも立派な値打ちものですから行って
おく価値があるでしょう・・・まずは熊本制覇せねば!

しかし、聞くところによると熊本の釈迦院の階段3,333段でも相当キツイと聞きました
その倍以上の階段ですか・・・・どんなだろ?
怖いもの見たさで行ってみるか! (^^; 行った事のある方は感想を聞かせてください~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/418-ebf7b5a5
トラックバック
コメント
こんばんは

私も週末は島原に行ってましたが
どこかでニアミスしてたかもしれませんね~
具雑煮、シンプルで美味しそうですね~

おおぉ~8888段のかいだ~ん!!凄い!
熊本の石段を娘おんぶしての登りでしたがほんとキツいですよ~
長崎の方は8888段の倍以上!!(驚)ゾッとしますね~
テント持参で泊まりが必要かも(笑)

是非、登って欲しいなぁ~(笑)
ふり~man | 2010.10.03 23:17 | 編集
な写真に癒されました~!
母方の田舎の会津若松城を思い出しました。

いっつも思ってたんですけど、
かえる十兵衛さんってホントにご両親を大切になさってますよね、ステキ!

季節を問わずお雑煮が食べれるのですね。
でもモチを「Chicken Fat」と呼んではばからないオットには
具しか食べさせられませんが(^^;)

8,888段といい、3,333階段といい、
日本には知らなかった場所がたーんとあるってことが
なんかうれしかったです。
私の大好きなブロガーさん、九州に多いのですが、
次、帰国する時には足伸ばしてみようかなあ。

でも帰国時に3333段上ったりしたら、その後の
移動は地獄でしょうねええ(^^;)
Hanako | 2010.10.04 08:02 | 編集
ふり~maさん こんにちは

3333段を娘さんをおんぶで登ったとはすごい!
8888段もおんぶで登ったらきっと自慢できますよ!是非トライしてみてくださいな(^^)

それにしてもやはりキツいのですねぇ~
事前に日頃から足腰を鍛えておかないと途中で引き返し・・って事になりそうですね
かえる十兵衛 | 2010.10.04 12:21 | 編集
Hanakoさん こんにちは

そうでしたか田舎のお城を思い出していただけたのですね(^^)少しでも癒しになったのなら幸いです

雑煮は雑煮でも、名物になっている料理なので夏冬関係なく一年中あります
夏はさすがに汗をかきながら食べる事になるのですが、冬は身体が温まってとってもいいです(^^)

具雑煮には、並と大があって、並は餅が4個、大は8個入っているんじゃなかったかと思います
餅って結構パクパク食べちゃいますが、あとでお腹にくるので要注意ですよね!
「Chicken Fat」ですか・・・(^^;いえてる

日本一の階段はスゴイみたいなので、僕も事前にトレーニングして望みたいと思っています
Hanakoさんも是非、帰国の際には挑戦して欲しいものです・・・旦那さんと一緒に!(^^)v
かえる十兵衛 | 2010.10.04 12:29 | 編集
鍋焼きうどんチックで美味そうですね!
超ロングな階段、腹ごなしに挑戦されなかったんですね(^^
でも、そんなに気軽に登れなさそうなシロモノですね!
がき | 2010.10.04 21:13 | 編集
がきさん こんにちは

雑煮・・と名前が付いているのでモチロン、餅も入ってますが(笑)ダシはさっぱりしていてペロッと食べられるのですよ!
とっても美味しいです♪

階段は、思い付きでは登れない段数ですね(^^;
ちゃんとトレーニングしてからでないと返り討ちにあいそうです
かえる十兵衛 | 2010.10.04 22:39 | 編集
ある意味、パワースポット的な感じですよね、
8888段登りきったら(´∀`)
お正月は、スノボにも行ったんですが、大雪で
結局滑れず・・・・('A`)
てなことで、思い立ったが吉日!
ちょっと曇ってますが、新年新たなる気持ちで
今からε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース!
ちびすけ | 2011.01.03 07:28 | 編集
ちびすけさん

あけましておめでとうございます!

ほんとパワースポットかもしれませんね
なにせ日本一ですからね(^^)

スノボが大雪で滑れないとはなんとも複雑な気持ちですね~
さあ今度は大丈夫でしょうか?
いってらっしゃい(^^)/
かえる十兵衛 | 2011.01.03 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
