
--.--.-- (--)

次の釣行への準備

2010.04.18 (Sun)
実は、昨日の釣行で後で行った唐泊漁港で竿を畳んでいる時に穂先を折ってしまいました
竿は、高価なものではないのですが、折れたからと言って買い換えるのも勿体無いので
修理することにしました

2010041801.jpg

昨日、折れたのは白い穂先の物ですが、以前に5.4mの竿も折れていてそのままになってます
今回、これもまとめて修理することにします

修理のために早速、近くの 「釣りのポイント」 へ行ってきました
受付で修理の旨を伝えて、ちょうど合う穂先のガイドを買いました
2個で500円くらいでした

2010041802.jpg

さあ修理開始!
まず竿の後ろのキャップを外して穂先を差し込んで・・・

2010041803.jpg

途中のガイドを通してから買ってきた穂先を瞬間接着剤で接着!
出来上がり!   超簡単です(笑)

2010041804.jpg

これで、また次の釣行でもこの竿が活躍するでしょう
この竿、3.6mで扱いやすいし、安い竿なので気軽に使えるところが気に入ってます
でも、良い竿も欲しいです(笑)

2010041805.jpg

さあ、もう一本の竿も同じように修理です
こちらは以前にチヌ釣りに行った時に仕掛けが絡んで折れてしまったものです
こちらも高いものではないんですが、使い込んでいて愛着があるんですよね~
グリップの辺りはキズだらけです

2010041806.jpg

手順通りにガイドを通して、最後に穂先を接着・・・と!

2010041807.jpg

はい! 出来ました
これで、また使える竿になりました

2010041808.jpg

先端のガイドは安いものなので、やはり折れたからといって買い換えるよりは修理して
使う方が経済的ですし、愛着も涌くというものです
しかし、釣具屋さんに行くといろいろと良い物が沢山ありますね~
ついつい衝動買いしそうになってしまいました(笑)

今年は沢山釣行する予定なので、釣具屋さんにもよく行くだろうな~
ああ・・釣りに行きたい
それまでは道具を眺めて過ごそうっと!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/416-165ad040
トラックバック
コメント
こんにちは

早くも次の準備ですね。

先端が折れた修理が出来るんですね!知りませんでした~。

折れてお蔵入りになった竿が眠っているので
参考にしながら修理したいと思います。

釣具屋いくと、ついつい欲しい病が発病して買ってしまいますね~

かえるさんより先に釣り上げなくては!(笑)
ふり~man | 2010.04.18 17:37 | 編集
ふり~manさん こんにちは

先端の穂先は別売りもしていますから交換も出来ますよ
折れた時には是非、修理を!(笑)
まあ~折らないように注意・・・が先ですね
お蔵入りの竿があるならお試しあれ! 簡単ですから

欲しい病は仕方ありません(笑)持病ですから
次は、ライフジャケットを買う予定です


ふり~manさんには負けませんよぉ~(笑)
とにかく次はいつにしようか・・・って思ってます
一緒に・・・っていうのはどうですか?
白熱しそうですねぇ~
かえる十兵衛 | 2010.04.19 00:09 | 編集
久々の釣行、お疲れ様でした(^^
4月って、陸上では暖かくなりますが、水の中は1月遅れなので一番釣り辛い時期だといわれています。
でもこれからいろんな魚の稚魚が群れだし、それを求めて大きな魚も港内に入ってくるのですね。
めげずにどんどん出かけてくださいね!
竿の穂先は自分もよく折ります。
ほんまに「あちゃ~」って落ち込みます。
最近は、カワハギ竿、鯛竿も折ってしまいました。
こちらはメーカーに修理出したので高くつきました(泣)
がき | 2010.04.20 10:37 | 編集
がきさん こんにちは

そうでしたか・・まだ水温が安定していないかな~とは思っていたのですが、今回はやはりダメでした
次回はバッチリ大物を釣り上げたいと思っています

穂先の修理はメーカーに出した事が一度だけあります
ダゴチン竿です
あれは穂先命ですから・・でも、元の穂先とは調子が変わってしまい、がっかりしたのを覚えています
お互いに、竿は折らないように気をつけましょう
かえる十兵衛 | 2010.04.20 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
