スポンサーサイト

--.--.-- (--)

草刈り

2009.06.07 (Sun)
実は昨日、管理している土地の様子を見てきました
雑草の様子を見てきたのです
だいたい年に3回くらいは草刈りをしないと1mくらいのびてしまいます
そうなると周りのお宅から苦情が出てしまうのです

始める前はこんな感じ

kusakari01.jpg

30センチくらい伸びていますし、何より種が出来ていそうです
もう遅いかもしれませんが、いま刈らなきゃ夏にはボーボーです
さあガソリンを入れて草刈り開始!!

kusakari02.jpg

で、途中でこんな感じ
これでも1時間くらいかかってます

マキタのガソリン草刈り機で刈っているのですが、それでもやはり時間かかります
は~~まだあと半分だ~~
さ~て 残りを刈ってしまおう!

kusakari04.jpg

休み休み・・・・刈ってます

kusakari05.jpg

端っこの方は回転刃がとどかないので剪定ハサミを使って切ります
これが、普段使わない筋肉を動かす事になるので結構疲れます

kusakari03.jpg

実はこの土地には水道とガス?下水設備などの配管が来ていて端のほうに管が出ているのですが、ギリギリのところで寸止めするつもりが・・・草刈り機の回転刃で水道管を切断してしまったことがあります

下の写真の矢印部分です

その時は、噴出した水が尋常ではない水圧で・・・20m以上も噴出しました
すぐに市の水道課に電話して業者の人に修理してもらいましたが、修理費は、たしか6000円くらいかかったと・・・ それから、この周辺は剪定ハサミで刈るようにしています

kusakari06.jpg

というわけで・・・・・終わりました
いつも通り約2時間かかりました

ふぅ~ 疲れました
今日は足腰が痛いです・・・歳かな?

帰りに、足元にあるマンホールの蓋に目が止まりました

kusakari07.jpg

鳥栖市の高速道路が縦横に交わっているデザインと、花は しょうぶ? アヤメ?
そっけないただの蓋にするんじゃなくてデザイン性があって楽しいし、いいデザインだなと関心しました  こういうのあちこちで探してみるのも面白いかもしれないな

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/41-19559b66
トラックバック
コメント
コメントありがとうございます。
我が家では雑草は亀のご馳走なので、うらやましいなと思ってしまいました。
お疲れ様でした♪
ザラタヌシ | 2009.06.07 21:07 | 編集
ハーレーダビットソンで引っかかった茶子です。
コメントありがとうございました。
沖縄のマンホールの蓋は、v-520なんですよー。
今度アップしますので見に来てくださいね。
茶子 | 2009.06.08 11:42 | 編集
雑草なのですが、それなりに結構綺麗だったりして勿体無くも思えます(笑)
でも、ご近所には迷惑なのでしかたないですね

クローバーもいっぱいありますよ♪
お近くならばいくらでもどうぞ~と言いたいところです

かえる十兵衛 | 2009.06.08 18:38 | 編集
沖縄いいなぁ~っていつも見てます

マンホールは魚!?
熱帯系の魚なのかな?
アップされるのを楽しみにしています!

これからもよろしくお願いします♪

かえる十兵衛 | 2009.06.08 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
