
--.--.-- (--)

銃砲立ち入り検査

2010.04.24 (Sat)
先日、今年の銃検の案内が届いたばかりですが、今日は自宅の保管状況を立ち入り検査
する日で警察官がやってきました

いつも思うのですが、毎年検査に来るときには最寄の警察署から事前に
「いついつ何時に伺います」と電話連絡があるのですが、これって抜き打ち検査でないと
意味が無いのでは??
普段の保管状況を確認に来るのであれば、そうでないとその時だけロッカーに仕舞って
いる場合もありそうな気がします

シビアにするならそれが本当でしょうけれど、いきなり来て不在だと再度訪問しなければ
ならなくなって面倒なのかな? それとも猟銃所持者に対する配慮?

警察官は、ロッカーでの保管状況や施錠の様子を保管した後、装弾の使用記録も確認して
いきました  銃は分解して保管していますし、弾も最近は射撃場で使う分だけ買うよう
にしているので自宅保管は殆どありません
そして・・・毎年の事ですが問題ありませんでした
(そりゃそうだ!そうでないと持てないし)

年末には更新があるので夏を過ぎたら診断書や各種書類を揃えようと思っています
3年おきとはいえ、いざ時期となると大変だぁ~

明日は日曜日か・・・天気が良ければ撃ちに行きたいなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/404-067edb2b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
