--.--.-- (--)

防波堤めぐり!?

2010.04.17 (Sat)
リンクさせていただいている ふり~man さんのブログで先週、
イカ釣りの記事がアップされていました

ふり~manさんが行った場所がちょうどうちから1時間ほどの近いところだった事もあり
すごく釣りに行きたくなりました
・・・という事で 釣りモード オン! そして準備万端!

今日は、朝から天気も良くてそれほど寒くも無い絶好の釣り日和♪ うほほ~い♪
○太郎くんと二人で、ちょっと遅い8時に家を出発しました

高速道路と都市高速を使ってETCで 900円を支払い、一般道路に降りました
ここまで約40分の行程

そこから信号二つ目の釣具屋さんでエサの調達をしました

迷った末に、岩虫・冷凍エビ・オキアミブロック1/2 を調達
そして、そこから目指す防波堤まで約15分程で到着しました

到着! 糸島半島の西浦漁港です
着いたら、早速おばちゃんに清掃料と称する駐車料金300円を徴収されました
車を停めて防波堤の突端まで徒歩

なんだか嫌な予感・・・隣に新しい防波堤が出来ていて工事の真っ最中ようです
クレーンが動いていて、人も数人見えます
それでも、湾の内側なら大丈夫だろうと、工事をしている反対側で早速  釣り開始!

○太郎くんは、初めは浮き釣り、そして後からサビキに変更するなどあの手この手で試し
ますが、なかなかアタリがありませんでした  僕も同じで全くアタリ無し

天秤を付けた投げの仕掛けを置き竿にしていたところに唯一かかっていたのが
この フグさん です

暫くは手桶の中で泳いでいて、○太郎くんの遊び相手となっていましたが、
あとで海に返してあげました
体長15cmはあったでしょうか、綺麗なフグでした・・でも違う魚が良い!(笑)

それからまた暫く釣って・・・アタリ・・・なし・・・
この時点で既に13時になっていました
お腹もすいてきたのでお昼ご飯の時間にしました

○太郎くんは堤防の上で、コンビニで買った 冷やしそうめん を食べています
クーラーの中に入れて氷で冷やしていたので美味しいようです
漬けつゆがイマイチって言ってました(笑)

僕は、カップうどんの どん兵衛 を食べました
お湯は、ピーク1のシングルストーブを持って行ったので、それで沸かしました
寒かったらこれでコーヒー沸かして飲もうと思ったのですが、予想に反してメッチャ暑いです

その後、○太郎くんから、ご飯の交換を提案されたので半分ずつしました(笑)

大きな揚げを大きな口で・・・あんぐり~

昼ごはんも終わって、さあ釣り再開だぁぁぁ~と思っていると・・・・ゴゴゴゴゴ

こんな大きな船!? が堤防のすぐ目の前にやってきて反転

そのまま裏に回りこんでまた・・・ごごごごごご

あ・・・ありえん

どうやらテトラポットを陸から防波堤に持っていって置いているようです
この写真の前後にもタグボートが行ったり来たりし、とてもゆっくり釣りなど出来る状態では
無くなりました・・・とほほ

○太郎くんと話して、場所を移動しようということになりました
この西浦漁港に来る途中で通った唐泊漁港に行ってみようということになりました

ササッと仕掛けをたたんで帰るときに、隣で釣っていた子供が15cmほどのメバルを1匹上げ
ましたが、これ以上ここにいても釣果は望めないと思ったので思い切って場所チェンジです

で・・・それから車で約10分  唐泊漁港に到着

ここでも、漁港に入ってくる車を見るとおばちゃんが寄ってきて、
ここでは400円を徴収されました・・・とほほ・・・お金のぶんがんばらねばっ!

ここは静かそうだし期待できそう!!!・・・とがんばりましたが、16時まで粘って
ボウズ
ちなみに隣で釣っていた家族連れはタコ・キス・カレイなどを上げていました
でも全般的にアタリは少なく、まだ水温が低くて活性が良くないのかな・・という印象

あああ~だめだった
お腹がすいたので、途中で 「牧のうどん」 に寄ってエビ天うどんを食べました
悔しいのでネギ山盛りにしました(笑) そうじゃなくても山盛りですが!

う~ん 久しぶりの釣りで楽しかったのですが、やはり釣れないとね~
今度またリベンジしようと○太郎くんと話しながら帰りました

残念っ!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ