
--.--.-- (--)

実弾ダミーカートリッジ

2010.03.11 (Thu)
昨日、ガスガン(ベレッタM92FS) の記事を書ていて思い出しました
うちには、こんな物もあるという事を・・・

何だと思いますか? ↓
bl01.jpg

ジャジャ~ン
実弾のダミーカートリッジをコレクションしたものです
本物の銃を撃った後の薬莢(やっきょう)に弾頭を付けているもので、当然、中に火薬は入って
いません  集めに集めて・・・これだけあります
今は、規制が厳しくなって今後 輸入されることは無くなったと聞いていますので、
ミリタリー趣味の人の小さな市場が常に品薄だそうです(僕は違うよ~マニアじゃないよ)

bl02.jpg

こちらはハンドガン用のカートリッジ ↓

bl04.jpg

こちらはライフル用のカートリッジ ↓

bl03.jpg

それじゃ、ハンドガン用のカートリッジから軽く説明も入れて紹介していきます

bl357.jpg
357 Rem(レミントン) Maximam JTC
357マグナムって判りますか?S&W(スミスアンドウェッソン)のリボルバー用の弾です
先端に銅が被っていなくて鉛が露出しているのでソフトポイント弾ですね

bl357sp.jpg
357 S&W Magnum(Snake Shot:スネークショット)
上と同じ357マグナムで撃つ散弾です 
スネークショットの名の通り、ヘビなどの小動物を撃つときに使うらしい
青いプラスチックケースの中に粒状の散弾が入っているのが判ります

bl454casull.jpg
454 Casull HP(カスール ホローポイント)
44マグナム弾よりも大きい弾頭に圧倒されますね ルガー社のスーパーレッドホークなどの
ハンドガンで使用されます  ちなみにホローポイントとは、弾頭先端の穴のこと
標的に中った時に潰れて止まり易くしています  撃った時の反動がすごかろうなぁ~

bl45colt.jpg
45(11.43mm) Long Colt
西部劇でよく見かけるコルトシングルアクションアーミーで使用します
荒野の少年イサムが使ってたやつ・・・わからんか・・な(笑)
厳密に言うと、いろいろあるのですが長くなるので割愛します!(笑)

bl762sp.jpg
7.62x39FMJ(フルメタルジャケット) SP(ソフトポイント)
世界で一番出回っている小銃と言ってもいいAK47で使われている弾です
その中でもこれはソフトポイントと言って、先端だけ銅で覆われず鉛が露出しています
ホローポイント同様に、標的に中った後の弾のストップ性を狙ったものです

bl65mmjap.jpg
6.5mm Jap FMJ(フルメタルジャケット)
これは、大戦時に旧日本軍が使用していた三八式銃に使用していました
弾頭は細長くてスマートです  貫通性能が高そうです

bl77mm jap
7.7mm Jap FMJ(フルメタルジャケット)
これも上と同じく、大戦時に旧日本軍が使用していた九九式銃に使用していました
日本軍は、弾くらい規格化しないと戦場で隣の人から弾も貰えなくて困ったでしょうね

bl223rem.jpg
223 Rem(レミントン) FMJ(フルメタルジャケット) 5.56mm NATO弾
これは、ゴルゴ13も使ってるM16用の弾
5.56mmなので意外と小さく感じます  いかにも高速弾道弾って感じです
これなら弾も軽くて沢山持っていけるでしょう

bl308win.jpg
308 WIN(ウインチェスター) FMJ(フルメタルジャケット) 7.62mm NATO弾
やっぱり5.56mmのあとに7.62mmを見ると迫力があります
有効射程距離が長い7.62mmは野外戦では必需品ですね・・・きっと
ちなみに、NATO弾ってその名の通りNATOで弾を互換できるようにサイズを規格化しましょう
ということで生まれました  家電も武器も規格化すればみんな喜びます♪

bl3060sprg.jpg
30-06 SPRG(スプリングフィールド) FMJ(フルメタルジャケット) Rem(レミントン)
こりゃまた薬莢が長い! M1ガーランドで使っている弾です
よっぽと火薬が沢山入っているんでしょうねぇ~  ということは反動もスゴイはず

bl375HH.jpg
375 H&H(Holland & Holland) Magnum
これはまた、ありえないくらいデカイです 
これはカラだから良いけど、こんなの持って戦場を歩き回りたくありません
ちなみに、薬莢のお尻の部分が一部太くなっているのがわかりますか?
リムレスの欠点であるケースヘッドとケースの胴の部分との継ぎ目を補強するためです
こうしないと発射時の内圧でカートリッジが破損するのだそうです  
火薬がたっぷり入ってそうですよね
こうした補強のされた形状を 「ベルティッドリムレス」 といいます

bl300weatherby.jpg
300 Weatherby Magnum(ウェザビーマグナム) FMJ(フルメタルジャケット)
これ・・・なんだったっけ??? 忘れました(笑)
あっこれも同じく 「ベルティッドリムレス」 ですね

bl338lapua.jpg
338 Lapua Magnum (.338 ラプアマグナム)
AIアークティクウォーフェアに使用する弾です

あと・・・実銃の弾では無いのですが、モデルガンのディスプレイ用にと思い購入して
いたものです ↓

blbnannbu.jpg

旧日本軍の使用していたベビー南部という拳銃用の弾
ハドソンというトイガンメーカーが作っていたダミーカートリッジです
確か今はもう製造していないハズ・・・それなりに貴重?

blnabbu.jpg

これも、旧日本軍の使用していた拳銃、南部十四年式の弾
同じくハドソン製  小さい割りに重いので、きっと真鍮無垢材の削り出しでしょう

しかし・・・こんな集めて何にするの?なんて質問は受け付けませんよ
ただの収集癖ですから・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/382-8a348be2
トラックバック
コメント
こんにちは

かえるさん
私の周りで最強です。
ふり~man | 2010.03.12 12:16 | 編集
ふり~manさん こんにちは

いえいえ弱者です
かえる十兵衛 | 2010.03.12 15:18 | 編集
こんにちは
カートリッジコレクション びっくりしました!
スネークショットがきれい....

Lulana | 2010.03.12 15:32 | 編集
Lulana さん こんにちは

はは・・・なんでも集めてしまうのでこんなになりました

スネークショットのツブツブが意外と小さいので、こんなので威力あるのかな?って思ってしまいますよ
かえる十兵衛 | 2010.03.12 15:53 | 編集
ぼくは、中学3年生です。
修学旅行で、長崎のグラバー庭の近くのヤバそうなお土産屋さんに入っていったら実弾ダミーカートの308WINが1000円で売っていたのでかいました。
中学3年 | 2011.09.24 22:56 | 編集
長崎のグラバー邸の近くのやばそうなお店ですかぁ~(笑)どこだろう?
でも、いい買い物しましたね(^^)
今は、輸入が規制されているからなかなか手に入らないらしいですよ
大事に持っていたら貴重なものになって高くなるかもね(^^)
かえる十兵衛 | 2011.09.25 17:24 | 編集
グラバー園の近くですか?
私は小6の頃長崎に修学旅行行ったんですけどその店探してるんですけど
M2ブローニングの三脚に載せたやつとか置いてました?
なかむー | 2013.04.21 11:37 | 編集
たしかグラバー園に向かう坂の途中にそんなお店があったような気がしますが、相当昔の記憶なので今もその店があるかは不明です。
いまもあるのかなあ?????
かえる十兵衛 | 2013.04.21 21:48 | 編集
こんにちは、横から勝手にすみません。

高3です。去年の11月に修学旅行で行った時に、それだと思われるお店がありましたよ。僕も1000円の308WIN買いました。
半年以上前の記憶なので詳しくは覚えていませんが、確かグラバー邸と大浦教会の間あたりですね。重機関銃も店内に鎮座してました(笑)

ビードロも売ってて、ビードロと一緒に308WINにも名前を彫ってくれました。
見つけられるといいですね!
しょげ太郎 | 2013.07.07 17:09 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2015.04.19 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
