
--.--.-- (--)

行ってきた!長崎ランタンフェスティバル2010

2010.02.28 (Sun)
長崎ランタンフェスティバル2010へ行ってきました
実際は、昨日の事なのですが、いま長崎から帰ってきてブログアップしています

ランタンというとやっぱり陽が落ちて暗くなってから・・・という感じもしますが、
夕飯も兼ねて長崎市の繁華街、浜の町に出かけたので中島川周辺を散策しました

数年前からこの辺りの飾りつけも多くなり、とても綺麗です
観光客も多いようです

2010022701.jpg

坂本竜馬の飾りも見えます

2010022702.jpg

そのすぐ横の橋は、有名な「眼鏡橋」
○太郎くんと二人で下に降りてみました
水面に移った橋で丸が二つ・・・眼鏡に見えますか?

そのまま真っ直ぐ観光通りを抜けていこうとしたら、何やら人だかりが見えます

2010022703.jpg

そこいらに居た人に聞いてみたら、あと10分足らずで皇帝パレードが通るとの事です
なかなか見ないものなので折角だから、待って見てみようという事になりました

2010022704.jpg

こちら方面から来るらしいです
何やら体操選手? 陸上選手? が皇帝役をしているらしい
有名選手らしいのですが、僕はわかりませんでした・・・すみません

ふと・・・前の会場整理の警察官・・・・

2010022705.jpg

さすがにこういう時には拳銃は置いてきてるんですね
そりゃそうですよね  悪いことしていなくても、一般市民がビビリます

少し遅れて、遠くからドラのジャ~~ンという音が近づいてきました
来た来た~!

2010022706.jpg

赤いのぼりを先頭に列がやってきました

2010022707.jpg

そのまま歩く人、楽器らしきものを演奏しながら歩く人、皇帝役らしき人が神輿のようなものに
乗っていたり、赤い幟を持って歩く人、そして列の最後の方はミス日本だとかミス鹿児島?
だとか綺麗なおね~さん達がチャイナドレスで手を振りながら歩い行きます
ああ写真取りそこねたぁ~大失敗!!!!

2010022708.jpg

という訳で皇帝パレードは去っていきました

観光通りを抜けて、寺町から浜の町アーケードに入りました
アーケードの天井にもずっとランタン(提灯)が並んでいます  綺麗です

2010022709.jpg

いろんな形のランタンがあり・・・

2010022710.jpg

龍の形の物もあります

浜の町アーケードをさっさと抜けて新地中華街にやってきました
この頃から雨がパラパラと降り出しました  折角のランタンなのに降らないでくれぇ!

2010022711.jpg

中華街には、普段からある中華物のお土産品店や、食べ物の屋台が並んでいます
そこらじゅうから美味しそうな匂いがしてきます  食べたい~♪

観光客がとても多くて、満員電車のようです
毎年増えているような感じがするなぁ~

2010022712.jpg

中華街を抜けたら湊公園(みなとこうえん)です
長崎市内に数箇所ある会場のひとつですが、ここが中華街から一番近いからメイン会場に
なるのでしょう

2010022713.jpg

見てください! 手前の人が居るところは普段は道路なのですが、右側で通行止めにして
あります  確か去年までは車が通っていて、向こう側に渡るのに凄く渋滞していました

今年は、考えて交通規制したのでしょう

ここを抜けても先がずっとランタン続いているのでノロノロ運転ですから、ドライバーの
為にも観光客の為にも、この期間だけ規制は正解ですね

2010022714.jpg

おおお~今年の真ん中はトラですか~
虎年だからね
少し薄暗くなってきたので、とても綺麗です

2010022715.jpg

三蔵法師と猪八戒ですね
裏側には、ゴクウとサゴジョウかな?

他にも三国志をモチーフにしたものなど沢山ありました

写真は撮っていませんが・・・真ん中にはいつものブタさんの頭が並んでいました~
20~30個はありましたね  いやぁ~僕はもう慣れましたけど、初めて見た人には
かなりインパクトあると思います
どんな物かは、毎年あるから実際に会場に来て見てくださいね~!

2010022716.jpg

ということで会場を後にして、路面電車で家路につきました
着いたとたん・・・・大雨!!!!!

昨日(27日)、ランタンを見に来た観光客は災難でした(><)
今日(28日)は、ランタン最終日です

とっても天気が良い一日でしたね  
そして夕方には高速道路で帰途につきました
長崎自動車道は、ランタンのせいか、幾分 車が多いような気がしました

高速道路1000円也  お得感あり!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ランタン終わりましたが、公式ページでみつけました

2月27日に行う皇帝パレードの皇帝役が
内村航平さん【2009年世界体操競技選手権個人総合金メダリスト】に決定しました!
内村さんは長崎県諫早市出身で、日本体育大学に所属しています
2008年の北京オリンピックでは、個人総合銀メダルを獲得しており、次のロンドン
オリンピックでの金メダルを狙う日本が誇る体操競技のエースです

・・・となっています
あの皇帝役は、体操のエースだったようです
勉強不足でした~!

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/371-6a4630b6
トラックバック
コメント
こんばんは

ランタン綺麗ですね~
生で見るともっと迫力があるんでしょうね~

ブタの頭の話、聞いた事ありますよ~
子供にはインパクトがあり過ぎて、泣き出す子がいるらしいですね~
昔はブタではなく人間の頭だったらしいですね~


来年こそは!!!
ふり~man | 2010.02.28 23:51 | 編集
ふり~manさん こんにちは

ランタンとっても綺麗でしたよ
まだ見たことない? それでしたら是非来年!

かえる十兵衛 | 2010.03.01 00:08 | 編集
初めまして^^

私長崎の出身なんです。
なので凄く凄く懐かしく思ってしまって。
感激しました!
なんか血が騒ぎましたe-414
いつかこの時期に里帰りしたいですねぇ。。。
リリマ | 2010.03.01 23:21 | 編集
リリマさん こんにちは

はじめまして
コメントありがとうございます♪

そうですか長崎出身ですか
それも市内にお住まいだったのなら結構懐かしい写真だったかもしれないですね~
素人写真ですけどなかなか撮らない裏通りとかの場所だしね(笑)

長崎は、いろいろお祭り多いですよね
おくんち、精霊流し、そしてランタン
また帰省して見てみてくださいね!

かえる十兵衛 | 2010.03.02 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
