
--.--.-- (--)

戦車完成 SturmgeschutzⅢ Ausf.B

2010.02.26 (Fri)
前回、最後の仕上げとしてフラット(つや消し)を吹きつけようとしたところで塗料が無いという
事に気がつき、中断していた戦車のプラモデル作り・・・再開です!

今日は金曜日ですが仕事がお休みとなり時間はたっぷりあります
まず、塗料を買いに行きました

2010022601.jpg

近くにある 「もけいやさん」 という模型屋さん(笑)  そのまんまですね!
ここは先日、京都出張に行く途中に偶然発見したお店です
ちょっと表通りから入った所にあるし、ご覧の通り壁の色はオレンジ色と青で良いのですが、
模型のポスターなどが全く無く、地味な店構えなので全く知りませんでした

入ると、「謎の円盤UFOのムーンベース」など結構珍しいプラモデルも沢山ありました
穴場かもしれませんね

お店の方に聞いたところ、20年ほど前からあるらしいのですが、ご主人が亡くなられて年配の
奥さんだけでお店をしているとの事で、いつやめるかわからない・・・とのお話でした
最近の子供は模型離れしているので商売としては難しいようです

2010022602.jpg

という訳で、店のおばちゃんと模型談議しつつ買ってきたのはこれ
タミヤのエナメル塗料を3個です

2010022603.jpg

必要なのはこの 「フラットベース」 だけなのですが、あとは在庫ってことで(笑)

2010022604.jpg

エアブラシを用意して早速塗装開始です

2010022605.jpg

写真でわかりますか?
↑こんな感じにシールの部分だけ光沢があるので違和感があります
この色調を整えるためにつや消しの塗料を吹き付けます

そのまま透明を吹き付けてもいいのですが、戦車は汚れているのにマークの部分だけ新品の
ようにピカピカっていうのも変ですよね? 同じように汚れるハズです
・・・という訳で、マークの上に少し車体のグレーと黒を足して吹き付けます

2010022606.jpg

↑するとこんな感じに光沢に均一感が出ます
まずまずでしょうか? もうちょっと光沢を抑えてもよかったかな?

とりあえず今回はこれで完成です
○太郎くんが飾ったり手に取って眺めたりするでしょうからね!

本当は、ディスプレイするだけで触らないならもう一仕事あるんです
それは、クレパスの粉を筆で撫で付ける技法です
画材屋さんでクレパスの粉、無ければ固形の物を自分で削って粉にし、筆で撫で付けます
これによってクレパスの粉が戦車に積もった砂埃などを表現するのです
ですからクレパスの色は薄い茶色、サンドベージュ系を使用します

2010022610.jpg

上から ペトロール や ターペンタイン といった油絵用の揮発油を使ってある程度クレパス
の粉を定着させる事はできるのですが、まあ今回は省略します・・・いいよね?(笑)

以前、これを買いに画材店に行ったときにすごく油絵を描きたくなって器材を買い込みそう
になりました(笑) この話はまた後日~

という訳で完成・・・後ろはこんな感じ
もう少し排気管の辺りを茶色にして錆び感を表現してもよかったかな~

2010022607.jpg

左上から

2010022608.jpg

ちょっと前から

2010022609.jpg

作ってると、ああしようこうしようと色々考えるのでとても楽しくて、
またプラモ製作にハマリそうです
○太郎くにもいろいろ教えてあげたいのですが~作る気あるかな?(^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/369-d2dde6b2
トラックバック
コメント
「ブログバトン」なるものをご存知ですか?
実は自分のところに廻ってきました。
決して怪しいチャーンメール的なものではなくて、ブロガーさんたちのコミニュケーションのひとつとご理解ください。

今回バトンをまわしていただいた方は、釣り関係ではないのですが、十兵衛殿と同じくとても多彩な趣味をお持ちの素敵な女性なんです。
よろしければ、ぜひお付き合いいただきたく思います。
自分のブログにアップしています。
ご不明な点があれば、また連絡をいただきますようお願いいたします。
がき | 2010.02.26 18:11 | 編集
がきさん こんにちは

なるほど・・・そういうものもあるのですね
自己紹介ですか~(笑)
バトン了解しました(^^)
かえる十兵衛 | 2010.02.26 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
