スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ボウリング練習会

2010.02.17 (Wed)
今日は、会社のボウリングクラブ練習会
仕事が終わってからいつものボウリング場へ行き、5ゲーム投げてきました

参加は6名でしたので2レーン使ってアメリカン方式で練習投球しました
普通、大会ではアメリカン方式が一般的で、2つのレーンを投げ分けるアメリカンは
レーンコンディションを読み、それぞれのレーンを投げ分ける技術を求められます
じっくりレーンの変化をつかみたい所です

2010021701.jpg

投球してみて感じたのは、どちらのレーンも内側のオイルが厚いという事
思いっきり外側に出して投げないと、内側はオイルの上を滑って全く曲がりません
少しでも内側を通ると、スーーーっと奥まで転がって行ってしまいます

それから、投球のタイミングにも気をつけて投げてみました
構えるときのボールの位置は身体の中心から少し右(右手投げ)なのですが、構える
時から腕が一直線になるように気をつけました
そして、常に人差し指がボールの下から支える間隔で振り子運動を心がけました
投球の基本に忠実ではないかもしれませんが、そうすると僕は良いイメージで投球
が出来るような気がしています
あとは投げ急がないこと・・・これが大事です

bowli image

この辺りの振り子運動と体重移動は居合いで刀を振る動作に良く似ています
野球でバットを振るとき、バドミントンでシャトルを打つとき、ボウリングで
投球するとき・・・何かを振る運動は身体全体と肩の使い方、それからインパクト
の瞬間の体重のかけ方が似ているように思います
カンの良い人は、一つできれば全部簡単にやってのけるのでは?と思います
運動神経の良い人は得でしょうねぇ~

あ~だ こ~だ と考えつつ投げ続けて・・・結果は・・・・

2010021702.jpg

166 , 163 , 156 , 172 , 187 のアベレージ169でした
まあ僕はこんなものですね

来月の17日(水曜日)も練習会を予定しています
やっぱり最低でも週イチくらいで投げて上手になりたいものです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/345-eddc5897
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
