
--.--.-- (--)

戦車プラモその後

2010.02.09 (Tue)
組み立て途中だったプラモデルの戦車
途中・・・って、なんだか・・・むずむずする

2010020901.jpg

ということで、ササッと組み立てちゃいました
色もな~んにも塗らずに部品をバラして接着していくだけなのでここまでは簡単です
戦車のプラモは、ぜんぶ組み立ててから色を塗るのが普通で、ラクチンですよ

砲身も金属部品になっているのが判りますか?
内部はちゃんとライフリングまで再現されています

それから・・・

2010020902.jpg

こんなダクト部分にもエッチングの金属部品が使われていて、スケール感を演出しています
まだまだ素組みなので部品の素材の色がそのままで違和感がありますが、色を塗ると
良くなりますよ

ということで今日はここまで!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/337-d4862b35
トラックバック
コメント
こんにちは

あっという間に組立完成しましたね~

色塗りは組立後とは知りませんでした。勉強になります!
戦車などの軍物は質感というか色使いが難しそうなイメージがあります。

戦車のプラモ作った事ありませんが
見てると作りたくたくなって来ましたよ~。

首を長~くして完成を楽しみにしてますよ。
ふり〜man | 2010.02.09 17:55 | 編集
ふり〜manさん こんにちは

色の後塗りは戦車などのミリタリーもの特有です
ある程度汚さないとリアルさが出ないので、後塗りで十分なんですよ
ピカピカの新車の戦車よりも汚れてた方がカッコイイでしょ♪

ふり〜manさんも作ってくださいな
かえる十兵衛 | 2010.02.09 20:53 | 編集
すっごーい!
細かい!
ここから色を塗るんですか~
昔付き合いでガンダムの簡単なプラモを作った事ありますが。
角を削ったりなんだりメチャ難しかったです><

完成楽しみにしてます♪
| 2010.02.09 22:14 | 編集
鈴さん こんにちは

これはパーツをそのまま切って組立てただけだから、素組みと言って、とてもお手軽に組立てた方なのです
本当にスール感を出す為には、厚過ぎる部分を薄く削ったりするのですよ

ガンプラは接着剤が要らず、はめ込み式で組立てられるから良いですね
僕も組立てた事があります
楽しいですよね

あとの色塗りは○太郎くんと一緒にする約束なので、少し先になるかもしれませんが、また作業の様子をアップします♪
かえる十兵衛 | 2010.02.10 08:47 | 編集
自分は昔「戦艦」シリーズにはまったことがあります。
最近の子供たちはプラモデルを作らないのでしょうか?
うちのチビーズもあまり興味を示しませんが・・・
昭和の香りがとても素敵です(^^
がき | 2010.02.10 19:34 | 編集
がきさん こんにちは

おお~戦艦ですか
僕も、大和、武蔵に始まり日本の戦艦はすべて作り、ドイツのビスマルクなど世界の戦艦も作りました
ホント懐かしいです~

今の子供はゲームばかりしてプラモはあまり作らないようですね
何かを作るというのは想像力や空間読解力がつくと思うのですが・・・・
昭和って時代は良かったのかもしれませんね!
かえる十兵衛 | 2010.02.10 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
