スポンサーサイト

--.--.-- (--)

クリスマスローズ2

2010.01.17 (Sun)
先日、ブログにアップしたクリスマスローズ

花がとても気に入っていて、ちょっとしたマイブームになっています  
近くの園芸店で購入したものですが、またそのお店に行ってきました

そうです・・・気になっていたもう一つの花を買いました

これです

kuri201.jpg

前のとは違う感じで、これもまた綺麗だと思いませんか?

kuri202.jpg

写真ではうまく表現できていませんが、花の色が濃い紫色で綺麗です
名札には「プラック」と書いてあります

前に買ったものより希少でなく普通種なのか? お値段も安かったです
これ以上増やすとベランダがパンクするので、そろそろ打ち止め・・にしたいのですが
どうなるやら

kuri203.jpg

クリスマスローズに関しては当分の間、この2鉢を大事に育ててやろうと思っています
来年も花を沢山つけられるかどうか・・・がんばってみます!

ちなみに、お店で聞いた管理方法で大事なのは夏に水と肥料を一切あげない事らしい
肥料も5月くらいには無くなるように計画して、3月くらいまでしかやらないように!
それから夏の強い光を避けて半日陰で管理すること・・と教わりました
夏には弱いようですね  その点の管理は、多肉にも似てるかな? 違う?


話は変わりますが・・・

今から仕事で京都に行ってきます
今日は移動日なので、京都に移動して泊まるだけ~そのあとは予定がありません
夜は、美味しい物でも食べに行こうかな(^o^)

明日は、朝から仕事して上手くいけばそのまま最終辺りの遅い時間の新幹線で
帰宅予定です  もしかしたら明日も泊りかも!?
明日のブログは、帰ってから出張道中レポートをすることにします
でも、明日も宿泊ならアップ無しかも?
どうなるやら~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/334-9348e339
トラックバック
コメント
京都にお越しになったんですね!
関西でも独特の文化を持った街なので、時間があればゆっくりと美味いもんでも食べて帰ってくださいね(^^
あっ、お仕事でしたね(^^;
がき | 2010.01.17 21:10 | 編集
がきさん こんばんは

またまた京都からコメントです(^-^)
もっと寒いと覚悟していたのですが、福岡も先日から凄い雪だったので身体が慣れていたようですね。
それ程は寒さを感じません。
美味しいものを食べる予定だったのですが、今の所、食べたのは駅の食堂街での定食です(^_^;)
でも
美味しかったですよ
明日は仕事がんばります!

かえる十兵衛 | 2010.01.17 22:59 | 編集
京都にいらつしゃるんですか???
えらく遠くまでお仕事なんですね~

クリスマスローズ梅雨前くらいから休眠です
なのでそれまでに肥料が切れる必要があるのですが
クリスマスローズは遅効性肥料を使うので、大体2~3月頃に植え替えしたり肥料まいたりします

水を一切あげないと枯れますよ
意外と水欲しがるし・・・
うちは土がほぼ多肉と同じだったので、夏は毎日水あげてました(笑
| 2010.01.18 12:36 | 編集
鈴さん こんにちは

いま京都から帰る列車の中からコメントです(^-^)

クリスマスローズの育て方情報をありがとうございます!
夏場の肥料は避けて~水はほどほどと思ったらいいのかな~?
とにかく一夏育ててみます(^^)
また涼しくなって、鈴さんのように綺麗な花を咲かせられれば良いのですが~!
かえる十兵衛 | 2010.01.18 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
