スポンサーサイト

--.--.-- (--)

冬眠中.....zzzz

2010.01.19 (Tue)
11月の初めに枯れ草をいれてやり、冬眠を始めたクサガメのアンドリュー
途中、気温が上がってしまい12月に起きてきた事もありましたが、最近は雪も降る
くらい寒いので全くピクリともしません  
きっと、ケースの底の方で暖かくなるのをジッと待っているのだと思います

20100120an01.jpg

試しに少しフタを開けて枯れ草を掻き分け、少し見える甲羅を指で突付いてみると・・
安眠の邪魔をするな~とばかりにゴソゴソと少し動きました

20100120an02.jpg

おお~生きてはいるようですね  安心!
起こしてゴメンゴメン

2月いっぱいはこのままの状態になるでしょう
でも、暖かくなってきたら早めに起こしてやろうかと思っています
去年のパターンでいくと3月に入ったら少し寒くても無理やり枯れ草を撤去してやります
初めは、まだ寝ぼけていて動きも鈍く、エサも食べませんが、次第に慣れていきます
飼い始めて4年くらいかな?
初めは、500円硬貨と同じ大きさだったのに何倍になっただろう~

アンドリュー今年もよろしく~♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/333-0039e1aa
トラックバック
コメント
起こすって暖かくなったら自発的に起きないものなんですか?
ゆさぶって起きろー!とかいう感じで起こすんですか?
飼ったことがないのでいろいろ興味あります(´Д`)
F.I.L.O | 2010.01.19 14:37 | 編集
アンドリュー君4年目ですか。。。

以前カメさん飼ってたんですけど越冬に失敗しまして・・・
宇都宮は寒いせいだろうと割り切っていたのですが,越冬させる気も無くどうせ死ぬだろうと思っていたアメリカザリガニは越冬どころか子供は増えるはでかくなるは・・・

なんの冬支度もせずほったらかしですが,毎日水槽を除くとめちゃめちゃ威嚇行動にでるほど元気なんですけど。。。
おとうたま | 2010.01.19 18:06 | 編集
F.I.L.Oさん こんばんは

そうですねぇ~
たぶん自然界では暖かくなったらゴソゴソと地中から這い出してくるんじゃないかな~ってイメージですが、家で飼っていると確かに冬眠開けをどのタイミングでするか・・は悩みますね

だってカメが起きようとしているかどうかは本人しかわからないし個体差もあるだろうし~
というわけで、うちでは冬眠開けのきっかけとして人間が暖かくなったなと思う事を基準にしています
それで、入れていた枯れ草を一気に撤去するのですが、寝ていたカメは突然起こされてボーっさとして殆ど動かない日が数日続きます
ですが、周りが暖かいと数日で自然と動き出しますし、エサも食べます
基本、寒さには弱いので暖かくならないと動き出さないしゴハンも食べないようです
うちでは早めの3月中ごろがいつも冬眠開けのタイミングです
寒さがぶり返して、また枯れ草を戻した事もありました(笑)
カメには迷惑な話だったかもしれませんね
寒いときに布団をはぐられた感じかな(笑)

いろいろ考えるより意外と簡単ですよ
F.I.L.Oさんも飼ってみてください
かえる十兵衛 | 2010.01.19 21:02 | 編集
おとうたまさん こんばんは

ああ・・・越冬ダメだったんですね
カメが小さいときは体力が無いから初めの1年目はさせないほうがいいと聞きました
うちは夏の間にデブになるくらいエサを食べさせて体力つけさせ、1年目から冬眠させました(笑)

ザリガニの記事、前に読みました
あの人たちがいまだに元気なのですね
何もしないことが、かえって自然でよかった??
ずっと飼っていたら愛着も出てきたのではないですか?(笑)可愛がってあげてください!

かえる十兵衛 | 2010.01.19 21:24 | 編集
カメさんって冬眠するんですか!
知らなかった~

それにしても、起こすんだ~w
面白いな(´∀`*)
もう春~(つ∀-)?
って想像したら可愛いな(*´ω`*)
| 2010.01.20 19:55 | 編集
鈴さん こんにちは

水棲のカメは大抵冬眠するんじゃないかな~
でも、熱いところに住んでいるゾウガメとかケヅメリクガメなどは冬眠しないんですよ
基本、寒さをしのぐための越冬の手段ですからね♪

寝ぼけているカメは面白いですよ
ボーーーーーってしています(笑)

それにしても何ヶ月も飲まず食わずで過ごすんですからスゴイですよね
かえる十兵衛 | 2010.01.20 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
