スポンサーサイト

--.--.-- (--)

クリスマスローズ

2010.01.13 (Wed)
先日の話なのですが、近くの園芸店に行きました
車で20分程度の所で、普段は多肉を目当てに散策している園芸店です

そんな園芸店の店内を、その日はめぼしい多肉にもめぐり合えず何気にブラッと
見ていました
今の季節は花も少なく、椿や蝋梅 (ろうばい)だけが綺麗に咲いています

そこにひときわ目立つ鉢植えの花が並んでいました

kurisumasurose01.jpg

これです  判りますか? 「クリスマスローズ」です
一口にクリスマスローズといっても花の形や色が様々あるようで、どれも個性的で綺麗です
値段もピンキリで、安い物は700円から8000円近くするものまであります
きっと、珍しい品種が高いのでしょうね

見ていると欲しくなり~

kurisumasurose02.jpg

この写真の上の段の鉢のものをお買い上げ~♪
値段は、おおむね上記の中間くらいでした

kurisumasurose03.jpg

白・ピンク・赤・紫などいろいろある花の色を見比べて、この薄緑色の花がとても
気に入りました   花の大きさは、他の花よりも少し小ぶりな種類のようです

kurisumasurose04.jpg

花なのに緑色っていう所も不思議な感じで良いですね
あと一つ気になったのは紫の花のもの
黒に近い濃い色の花びらが特徴的でした・・・次に行ったら買うかも(笑)

kurisumasurose05.jpg

丁度、本屋で見た「趣味の園芸」の今月号(1月号)は、クリスマスローズ大研究という
特集記事になっおり表紙の写真を飾っていました

立ち読みすると、交配で花の色や形を楽しめるのだとか・・・なんだかハオっぽいですね
これはハマってしまと、鉢を置く場所が沢山必要なので増やす事はできないなぁ
買うならあと一つくらいにしよう・・・と思ってます

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/325-e7cf771e
トラックバック
コメント
クリスマスローズお好きですか?
うちもいっぱいありますよ~
多分次の引っ越しは持っていかないので実家におきっぱです
時期だし、今年の花じゃないけどアップしてみようかしら~
| 2010.01.13 15:05 | 編集
鈴さん こんにちは

クリスマスローズは好きですよ(^o^)
最近そんな植物があるということを知って少し育ててみようと思っています
鈴さんはいっぱい持っているのですね!
花の写真があるのですか?見て見たい♪
アップ楽しみにしております(^o^)
かえる十兵衛 | 2010.01.13 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
