スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 シャビアナ

2009.12.16 (Wed)
マイ多肉シリーズ第62弾 「シャビアナ」 です

学名:Echeveria shaviana ベンケイソウ科・エケベリア属
別名で 「祇園の舞」 とも言うらしい
葉の縁の部分がフリルになっていて、綺麗だなと思い購入しました

syabiana.jpg

フリル?・・・そのワードで、ふと気がついた
もしかしてこれ 「ピンクフリル」 に似てるけど・・・同じもの?

気になって、ちょっとネットで調べてみた
結果・・・・・・・・・・・・やっぱり同じもののようです

でも、あるところには 「種類は違うみたいだけどよく似ている」 と書いてある
シャビアナかピンクフリルが交配種だとの記述もありました
みんなも名前で振り回されてるなぁ~どれがホントか判らない

これじゃ同じ物を、名前が違うからっていっぱい買ってしまいそう

そういえば、ピンクフリルは枯らせてしまって今はもう うちに無い
うちで比べようも無いけどネットの写真で見る限り確かによく似ている
同じだとすれば当たり前ですが・・・

多肉は、名前もわからないものがいっぱいだ!
しかも、属名や科名までが変更になっているものが、毎年 沢山あるらしい

今はこれも「シャビアナ」と「ピンクフリル」と「祇園の舞」は同じ物って事になって
いるけど、そのうちやっぱり全部違うものでした~なんてなるかも

なんとかならないものかなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/300-0584b221
トラックバック
コメント
こんちゃ!
自分も同じ事に迷って調べた事がありました。
うちにシャビアナもピンクフリルもいますけど、
固体差がもともとありすぎて比べてもわからないので
同じ物って思ってます(笑)
ほんとどこかが、規格を整理してほしいですねー。
@you | 2009.12.16 00:50 | 編集
@youさん こんにちは

そうですよね~
このままでは同じものが名前違いで並んでる・・・なんて事が多発しそうです
素人なんで見た目じゃわからんです!
@youさんもなんですね~

この辺りを網羅した本を出版したら売れるかも?
かえる十兵衛 | 2009.12.16 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
