
--.--.-- (--)

ブーツの修理をやってみた

2009.12.15 (Tue)
糸がほつれていたブーツを修理しようとしてお店に持っていったが、結局ダメで
自分で修理する事にしたのは前にも書きました

・・で、こんなものを買ってきました

boot01_20091214211215.jpg

特殊針のセットと糸です
針は、この中の湾曲して曲がったものがいいかなと思うのですが、どうだろ?

糸も、通常の洋裁用では弱いであろうと思い、少し太めの麻糸にしました  
色はブーツに合わせて茶色

boot02_20091214211326.jpg

針の裏にはこんな説明書きがしてあります
いろいろ縫えるのですね~ホント特殊針ばっかしだ
でも、靴が縫えるとは書いてないなぁ

麻糸368円 ,特殊針7本組420円

さて、道具も揃ったし・・・作業開始です

boot04.jpg

う~ん糸が切れてほつれてピロ~ンとなってる

まず、針に糸を通して・・・と・・・・
慣れない作業なので時間がかかります

boot03.jpg

それからブーツに既に空いている穴(糸で縫ってあった穴)を同じようになぞって
縫い始めました

boot05.jpg

しかし、意外と針が太くて通りにくいです・・・
それに縫う場所が底の硬い部分に近いので針の通し方が難しい・・・
本当は元の縫い目に沿って縫っていきたかったのですが、底の方は無理です
仕方ないので底の方は横に通して縫いました

あと、前の縫い目を靴の内側から見ると、裏地には通っていません
・・・ということは、内には貫通させずに表皮だけで縫い進めなければなりません
ここもなかなか難しいポイントでした

boot06.jpg

しばらく縫い進めて約15分・・・・・・ジャーン!! 完成

こんな感じになりました
まあ素人さんの作業だからこんな物かな?

とても接写で撮れる仕上がりではありませんのでこのくらい離して撮影です!
でも、ほつれも直ったし、これでまた履けます(^o^)よしとしよう!!

こんな簡単そうな縫い仕事でも、靴の修理は難しいですね
修理屋さんの技術はやっぱりすごい!  
あそこの修理屋さんは出来ないって言ってましたけどね・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/288-d868005e
トラックバック
コメント
湾曲した針、初めてみました。
また新しい武器が増えましたね。

靴の修理はかえるさんに頼めばOKですね(笑)
ふり~man | 2009.12.17 12:25 | 編集
ふり~manさん こんにちは

曲がった針は、あることは知っていましたが、まさか自分で買うことになろうとは思いませんでした
武器というば武器・・かな?(^o^)

ダメもとでいいなら修理してもいいですよ(笑)
よけいひどくなるかも・・!
かえる十兵衛 | 2009.12.17 12:55 | 編集
おー!
無事に修理完了したのですね!
なんか凄いな~
なんでも出来ちゃうんですね
尊敬!
| 2009.12.19 07:19 | 編集
鈴さん こんにちは

なんとか・・・ほころびを閉じただけって感じです
すごく見かけが悪いので無事と言えるかどうか~?(^o^)
底の方だったのであまり見えなくて幸いでした
かえる十兵衛 | 2009.12.19 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
