
--.--.-- (--)

実生失敗か!?

2009.12.01 (Tue)
実生6日目に!!

と書いて、その続きには 「芽が出ました」 と書きたかったのですが・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

misyou09113001.jpg

カビが生えました(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

misyou0911302.jpg

二箇所に分けて置いていたうちの、陽の当たりにくい場所であるTV横の方に生えました

同じようにアルコール消毒したので、窓際に置いた方はカビの発生はありません
TVの横も全く陽が当たらない訳ではなかったのですが、光量不足なのですね
やはりある程度日当たりが良くないとダメって事でしょう

実生は、温度と湿度が大事・・とは思っていましたが、カビの発生も考えたら日当たりも
考えなきゃいけないみたいです  う~ん難しい

という訳で、こちらも窓際に移動です

あっ・・・その前にカビが生えた種はピンセットで取り出しました
ああ・・・もったいない・・ダメとは思いますが、とりあえずこれも別の所で保管します

なんだか先行き不安だなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/285-03e6e253
トラックバック
コメント
あらー
カビ(´Д⊂ヽ
実生はカビが大変ですよね~
なんで出るんでしょう。。。
私は蓋してたらカビ出るから最近では蓋しなくなりました~
| 2009.12.01 17:23 | 編集
 「カビ」ですか~?
 蒸れちゃったんですかネェ・・・?
 初めての経験なのでアクシデントは付き物でしょうが、辛いですよネ。
 でも危険分散しておいたところなんて、さっすが~。
fufufuのfu | 2009.12.01 18:13 | 編集
鈴さん こんばんは

やっぱり実生ってカビの発生が多いのですか?
フタをしないと蒸れなくていいんですか?
よし、それではフタ無しにしてみます
グッドアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
かえる十兵衛 | 2009.12.01 22:51 | 編集
fufufuのfu さん こんばんは

そうなんですよぉ~思わぬアクシデントです
でもまあ、そういうことも経験でしょうか
消毒はしっかりしたつもりだったんですけどね
実生は難しいなぁ

fufufuのfu さんもどうですか?(^o^)/
かえる十兵衛 | 2009.12.01 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
