
--.--.-- (--)

寒いけど実生開始

2009.11.24 (Tue)
実生には、温度と湿度が大切ということは分かっているのですが、種が届いたら
まっていられなくなり実生開始です! さてどうなるやら(^o^)

まず、そろった用具の中で、種を蒔くトレイとして集めた弁当ガラをアルコール消毒

misyou2301.jpg

まんべんなく吹き付けます
アッ!順番が逆だったかな?・・・底に水を吸い上げる穴をキリで開けました
穴は、適当に12箇所開けました
トレイは薄いプラスチック製なのでキリでなくとも開きそうです

misyou2302.jpg

それから、100円ショップで買った黄色のトレイもアルコール消毒

misyou2303.jpg

よしよし・・・・

それから、さっき消毒して穴を開けた白いトレイに鹿沼土の細粒を敷き詰めました

misyou2304.jpg

ちょっと土が少ないかな? もう少し入れましょう

土に関しては特に問わないようですが、いろいろとブログを読むと、あまり栄養分りある
土ではあとからコケが発生したりカビが繁殖したりするのだそうです
なので、腐葉土とか一切無しの鹿沼土だけにしてみました

misyou2305.jpg

4つ全てに土を入れて並べたらこんな感じです

misyou2306.jpg

しつこいようですが、土も消毒します

それから種を蒔いて、蒔いた位置のフタにマジックで何を蒔いたか書いておきました
蒔いたのは、恐竜・吹雪の松錦・春夢殿・桜吹雪・黄雪晃・レピダ・リビングストーンデージ
・細雪です   たぶん多肉とサボテンが混じっていると思いますが、初心者の僕には
どれがどれかサッパリ分かりません
でも発芽する楽しみはどれも同じです(^o^) 

misyou2307.jpg

ひとつはこんな感じ

misyou2308.jpg

もうひとつはこんな感じ
同じものを二つに分けてみました
それで、置き場所を変えて環境の違いを見てみようかな・・・と思っています

このあと二つの黄色いトレイに2cmほど水を張りました
すると、土を入れた白いトレイの底の穴から水を吸い上げて・・・

misyou2309.jpg

土が湿りました
あとは、水を切らさないように管理しないといけないですね
ひとつは窓際の日当たりの良いところに!
もうひとつはテレビ横の少し日陰ぎみのところに、まずは置いてみます!
たしか発芽までは最低3週間かかるんでしよね?

さて、これからが楽しみです(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/281-9c07d8cd
トラックバック
コメント
鹿沼土のみでもいいんですね。知りませんでしたー(´Д`)
なんか今までいろいろ混ぜすぎてたかも…(^^;
うちでは30℃以上で蒸していたら早いものは3日くらいで発芽しました。
毎日蓋開けて見てしまいそうですね!
F.I.L.O | 2009.11.24 16:46 | 編集
おぉ~
なんか実生って色々アイデアお持ちの方がいて面白いですね(´∀`*)
私は植え替えが苦手なので(植え替えでダメにしちゃう)
しっかりするまで植え替えしなくていいように、下半分の土は元肥の入っている土にしてました
| 2009.11.24 21:14 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

いや~鹿沼土は僕のオリジナルなんで、あまり情報にはならないかも・・・(^^;

む・・・蒸すんですか・・・そりゃまた荒ワザですね
やっぱり温度と湿度なんですね~
かえる十兵衛 | 2009.11.24 21:22 | 編集
鈴さん こんにちは

鈴さんは実生に下半分を元肥入りの土ですか~
やっぱり人それぞれワザがあるのですね
かえる十兵衛 | 2009.11.24 21:26 | 編集
なんだか とても丁寧ですね
ビックリです
早く種が届くといいですね

で・・何の種ですか??
いっぱい出来たら ほしいな~~!

葉月 | 2009.11.24 22:18 | 編集
葉月さん こんにちは

丁寧というか~こうしないと菌でカビが生えたりするらしいので、他のいろんな人のブログなどを参考にしながらやってます(^o^)

タネはもう届いていて、8種類蒔いたのですよ♪
このあと順調に育って、またそこからタネができればいいですが、いつになるやら・・・そこまで育つやら・・(笑)
もし出来たら差し上げましょう!
気長にお待ちを(^o^)

かえる十兵衛 | 2009.11.25 08:48 | 編集
 いや~、参考になりましたよ~。
 もし種を撒くときはこの記事を読み直すことにしますネ~。
 なので絶対成功して下さいよ~。
 プレッシャーかけちゃって、ごめんなさ~い。
fufufuのfu | 2009.11.25 20:58 | 編集
fufufuのfuさん こんにちは

ははは・・良いほうの参考になるようにがんばりま~す(^o^)/
悪い方だったりして・・・ね
かえる十兵衛 | 2009.11.25 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
