
--.--.-- (--)

簡単?・・な暗記方法

2009.11.23 (Mon)
昔々・・・大昔・・・まだ学生だった頃
歴史の年号や、数学の公式など覚える事がいっぱいありました

その頃は、出来の悪い学生だったかもしれませんが、いちおう現役
でも卒業するとすっかり忘れていきました
そりゃそうです使わないと忘れますよね

でも・・・何故か頭に残っているものがあります
特に日常で使うわけでもないのに忘れない・・・何故?

まず一つ目は、 「円周率の小数点以下30桁までの暗記法」
身一つ世一つ、生くに無意味、いわく無く身、文や読むに 虫散々闇に鳴く
(3.141 592653 589793 238462 643383279)

なんだかアタマの隅っこの方にこびりついて残っているんです
覚えていて日常で得したことなんて一度もありません

それから二つ目は、 「虹の七色の順番」
アダキミアアイム
(赤・橙色・黄色・緑色・青・藍色・紫色)

なんの意味も無い、呪文のような言葉ですが不思議と忘れない
もっと大事な忘れちゃいけないことは沢山あるハズなんですけどねぇ
どうしてか覚えているんですよ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/271-bfa4aebb
トラックバック
コメント
暗記方、懐かしいー 
高校の時、元素記号の暗記で「すいへーりーべーぼくのふね ななまがりしっぷす くらーくか」
で覚えてました^^

あと、靴屋で働いてた時は品番を覚えるのに、例えば「3486」とかだったら「さよぱろ」とかw
こてっち | 2009.11.23 17:58 | 編集
こてっちさん こんにちは

おお~元素記号ですか!
語呂のリズムで覚え易いものと、そうでないものがありますよね

あまり社会生活に役に立たないものばかり記憶に残っているのは何故?(^o^)

「さよぱろ」・・は、もうチカラワザですね(笑)
かえる十兵衛 | 2009.11.23 18:58 | 編集
私こういう語呂合わせ的な暗記は苦手なんです
ひたすらテキストやらを繰り返し繰り返しする・・・
時間がかかるのでその場で覚えるのとか超苦手です(´Д⊂ヽ
| 2009.11.23 19:25 | 編集
鈴さん こんばんは

僕も苦手なんですよ
・・でも、どう~しても覚えなきゃなんない時にはどうにかしてって思うので、こういう語呂合わせになります
結局、これでも呪文みたいな言葉を繰り返し繰り返し覚える事になるんですけどね!
今は、歳もとって更に覚える事が苦手です(笑)
かえる十兵衛 | 2009.11.23 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
