
--.--.-- (--)

スパー(拍車)

2009.11.21 (Sat)
「スパー」と聞いて知っている人は少ないかもしれませんね
いつもながらマイナーな物ですが、これです

supa01.jpg

「拍車」とも言います  読みは「はくしゃ」
ウエスタンブーツの踵に取り付け馬に合図を送る為の道具です

日本語の「拍車を掛ける」というのは、馬の腹に拍車を当てて速く走らせるという意から
「物事を一段と早める」という使われ方になっているらしい

supa02.jpg

普段は、西部劇とかでしか見ませんね
花形の拍車の横に2本ある棒状の物が「ジングルボブ」というのですが、そこで音が
出るようになってます   歩くと「カチャッカチャッ・・・」と音がします

実用って事はもちろんありません 乗馬もやっていませんしね
やっていたとしても、乗馬用としてよく使われている拍車は、ちょっとカタチが違います

バイクを買ったら・・・それもハーレー買ったら、鉄馬に乗るときは付けますばい!

あっ!

boot02.jpg

ウエスタンブーツの縫い目に、ほつれを見つけました
修理しないといけませんね
自分で出来るかな? ちょっと無理そうだ・・・靴の修理屋さんに持っていくことにします

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/270-71272d86
トラックバック
ギリシャリクガメ(Testudo graeca)の英語名はSpur-thighed tortoiseで「太ももに(thighed)拍車(spur)があるリクガメ(tortoise)」という意味です。「拍車(はくしゃ)」は「拍車を掛ける」の「拍車」で、乗馬のと...
ギリシャリクガメのSpur(拍車) | 亀次郎の日記 at 2012.01.09 23:45
コメント
新しい武器かと思いましたよ。
通勤に履いてたら周りはびっくりするでしょうね。
ふり~man | 2009.11.21 01:28 | 編集
トムとジェリーの西部劇シリーズ?で
カチャカチャいわせるのに憧れてました(^^;
拍車って名前なんですね勉強になりました。
フージー | 2009.11.21 10:25 | 編集
かっこいいですね!
こういうの好きです♪

ブーツ自分で修理しちゃうんですか!?
| 2009.11.21 13:27 | 編集
ふり~manさん こんにちは

通勤にはね~(笑)
武器にもなる・・・かも?
かかと落とし~!!! ですね
かえる十兵衛 | 2009.11.21 14:02 | 編集
フージーさん こんにちは

フージーさんお久しぶりですね  元気にしてましたか?

トムとジェリーの西部劇シリーズ懐かしいなぁ
昔はそういうのよくTVでやってましたね
今は無いなぁ
再放送して欲しい・・・・
かえる十兵衛 | 2009.11.21 14:04 | 編集
鈴さん こんにちは

鈴さんもお好きですか? よかった(^o^)

ブーツの修理はできそうに無いのです
縫い方が特殊みたいで、針も曲がったヤツが必要そうです
・・・なので、修理屋さんに持って行こうかなと思っています
自分でできたらしたいです!
こういうのも勉強ですね
かえる十兵衛 | 2009.11.21 14:08 | 編集
皮好きです♪
ぽっちゃりなのであまり愛用はしてないですが・・・
前バイト先の子に教えてもらったKC,sが好きです!
自分では持ってないですが・・・
プレゼントに買いました(´∀`*)
皮は高いですが綺麗ですよね~

靴の修理とかできたら凄いですよね!
私は財布すら縫えませんでした==;
力が足りず(´Д⊂ヽ
| 2009.11.22 10:59 | 編集
鈴さん こんにちは

おお~鈴さんもKC'sをご存知とは!
本当に革製品が好きなのですね(^-^)
僕は、KC'sのバイカーズウォレットが欲しいのですが、いい値段がするので手が出ません~!

革を扱うのはチカラがいりそうですよね!
女性には大変な作業でしょう
革は時間と共に良い色に変化して使い易くなるところが良いですよね(^-^)
お互いに、いつかはKC's~!
かえる十兵衛 | 2009.11.23 00:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.01.10 00:00 | 編集
> かえる十兵衛さん、はじめまして。亀次郎ぱぱです。
> リクガメのブログをやっています。ギリシャリクガメの英語名のSpur-thighed tortoiseの"Spur"を説明するのにかえる十兵衛さんのSpur(拍車)の写真を拝借させていただきました。
> http://kamejiro2010.blog65.fc2.com/blog-entry-171.html

かえる十兵衛です
どうぞ写真はお使いください(^^) お役に立てられれば幸いです
亀次郎くん・・・可愛いですね
リグガメを飼える環境で羨ましいです(^^)
かえる十兵衛 | 2012.01.10 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
