
--.--.-- (--)

多肉植物 リトルゼム

2009.11.14 (Sat)
マイ多肉シリーズ第46弾 「リトルゼム」 です

学名 Sedum littlegem
読みは名前そのまんまの、セダムのリトルゼムですね
ちいさいやつら~みたいな感じ?

ritoruzemu.jpg

小さなロゼット状の葉がモコモコモと盛り上がっていて綺麗です
上の写真は、購入したときのもので、この後土を換えて2週間ほど経過しています

ritoryzemu01.jpg

これが今の状態
ちょっと大きくなったかな~
色は、緑色が濃くて綺麗ですが、最近は葉先がちょっと黄緑っぽくなっているのは新芽かな?

結構、増えるようで、鉢が小さく感じられますがもう暫くはこのまま我慢してもらいましょう
春頃になって、どうしようもなく根詰まりしてきたら植え替えしようかなと思っています

お気に入りの準主役多肉です(笑)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/257-868c7573
トラックバック
コメント
成長してるしー!
早いですね(´∀`*)

春には凄い事になってそうですね~♪
| 2009.11.14 19:03 | 編集
鈴さん こんにちは

ホント成長早いです♪
徒長・・・じゃないよね?(笑)

このまま順調に育てば、春には間違いなく植え替えです
かえる十兵衛 | 2009.11.14 19:22 | 編集
成長早いのですね。
知らなかったです。驚きました!

我が家ではグレパラリーフを育てているのですが
多肉植物はなかなか大きくならないものだと勘違いしていました。
育て方なのですね!
ザラタヌシ | 2009.11.16 02:53 | 編集
 これって、セダムなんですか?
 一つだけ写したらエケベリアのように見えますネェ・・・?
 もう既に鉢から溢れ出しそうですが、溢れて下まで垂れ下がったら見事でしょうネ。
 セダムは成長が早いということなので、その日も間近に迫っていますよネ~。
fufufuのfu | 2009.11.16 20:24 | 編集
ザラタヌシさん こんにちは

コメントありがとうございます
そうですね~これは成長が早いようです
中には、何年も育てているのにちっとも大きくならず、葉も増えず、そのまんまの多肉もあります
種類によって違うのではないかと思いますよ

グレパラリーフですか!
それは、涼しい今の時期に結構成長していないですか?
もし、大きくならないのであれば鉢から出して根の様子をチェックされてみては如何でしょうか?
それで、土が固くなっていたり、根詰まり、根腐れしていたら土を換えてみる
うちは、その手で今まで全然大きくならなかった多肉が急に成長しだした・・・という例もあります
結構、土は重要みたいです  最近になって気がつきました
適度な乾燥と、適度な保水力がキモのようですよ
サラタヌシさんの多肉も、大きく育つといいですね(^o^)/
かえる十兵衛 | 2009.11.16 22:14 | 編集
fufufuのfu さん こんにちは

ホントに成長が早くてビックリです
鉢を2まわりくらい大きくしておいても良かったかも・・・・と思ったら枯れたりした(笑)
fufufuのfu さんも是非購入されてみてください
葉が綺麗ですよ~♪
かえる十兵衛 | 2009.11.16 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
