
--.--.-- (--)

多肉植物 花月夜

2009.11.10 (Tue)
マイ多肉シリーズ第43弾 「花月夜」 です

科名 ベンケイソウ科 Crassulaceae  
名前は、「花月夜」とか「花月の夜」とか呼ぶらしいですが、読みがイマイチわからんです
(はなつきよ)とか(かげつや)とかネットでもいろいろ表現されていますが、
私的には、(かげつや)がしっくりくると思うのですが如何?

kagetuyo.jpg

雰囲気的には、以前ご紹介した「ルンヨニー」によく似ていますね
とっても大きくて、鉢から葉がはみ出しています
なので、この写真を撮ったあとに植え替えました

花芽は無いようですが、このまま順調に育てばいつかは花を咲かせてくれるのでは・・と
期待しています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/254-1d8c8b1a
トラックバック
コメント
綺麗ですね~♪
ずっと花月夜だと思っていた子に月影という札がついていました
もちろん最初から
思いこみは恐ろしい・・・
これ系は葉先に透明感あって綺麗ですよね~♪
| 2009.11.10 17:25 | 編集
鈴さん こんにちは

似ている多肉は、た~くさんありますから僕も今まで随分間違って覚えていたりしました
ホント・・思い込みは怖いですよね

若干ですが、写真を撮ってから紅葉が進みました
あとは、水やりをひかえ目にしたら締まった株になるのかな~と思い、水やりしたいのをガマンしています(笑)
かえる十兵衛 | 2009.11.10 19:18 | 編集
 私は「はなづきよ」の方がいいですネ。
 花はそのうち「はなづくよ」~。
fufufuのfu | 2009.11.10 21:47 | 編集
fufufuのfu さん こんばんは

「はなづくよ」・・・にザブトン1枚っ!! (笑)
かえる十兵衛 | 2009.11.10 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
