スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 霜の朝

2009.11.09 (Mon)
マイ多肉シリーズ第42弾 「霜の朝」 です

科名 ベンケイソウ科 Crassulaceae  
名前は、霜の朝(しものあさ or しものあした)と呼ぶらしいです
ネットでいろいろ調べると”あさ”と”あした”表記の両方が同じくらいありますね
どっちらでもいいのかな?  名前って難しい

simonoasa.jpg

葉の色が濃い緑ではなくて、ほんのり淡い緑色というところが気に入っています
先端が、すこ~し赤くなっているのは紅葉でしょうか
これからもっと赤くなるのかもしれません

これは買ってすぐの写真ですが、このあと自家製特製の用土に植え替えました
そういえば・・・みなさん用土はどうしているのでしょうか?
お店で買ってそのまま?  自家製?

僕は、一応配合しています
水はけと保水力の両方を考えつつ・・
鹿沼・桐生それから多肉植物の土っていう白いツブ状のものを買って混ぜています
たまに気分でいろいろなものを混ぜて試しています
配合は適当に等量くらい混ぜています

今は、これが良いような気がしています・・が・・・
まだまだ検討の余地は充分ですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/253-75b13265
トラックバック
コメント
こんにちはー^^
前日のハイキング記事、思わず見惚れてしまいました^^ 気持ち良さそうな雰囲気があって、羨ましくなっちゃいましたよ^^

霜の朝、可愛いですよねー(*´ω`* )
うちのは、新しい葉が青白く、ほんのりピンク色になってます^^

土は、自分でブレンドしてみたいんですけど、全然わからないので、アイリスプラザから出してる「ゴールデン粒状培養土 サボタニ用」を使ってますー

こてっち | 2009.11.09 14:14 | 編集
こてっちさん こんばんは

ハイキング楽しかったですよぉ~♪
やっぱり海や山など自然に触れるのは気持ちが良いですね(^o^)こてっちさんも是非どうぞ!

土は、「ゴールデン粒状培養土 サボタニ用」・・・ですか~
名前がゴールデンで、なんかすごく良い感じがします!
何をどれだけ混ぜたらいいのか袋裏の成分表で調べてみたら良いかも~って思っちゃいましたが・・・そう簡単にはいかないかな?(笑)





かえる十兵衛 | 2009.11.09 20:03 | 編集
ハイキングも楽しそうでしたね~!
○太郎くん 超イケメンですね

十兵衛さんちは土のブレンドですか~~!
すごいな~~!
私なんて花と野菜の土ですよv-12

霜の朝 タイトル見たときは
ついに 霜焼けになったか~!って思いました
<(_ _)>

葉月 | 2009.11.09 21:03 | 編集
葉月さん こんばんは

ははは・・〇太郎も喜びます
ハイキングはとっても楽しかったですよ

ブレンド・・・というと偉そうですが、単独よりも良い気がして気分で混ぜているのです
前に、ホームセンターで買った多肉専用土の袋を見たら配合されている土が書いてあったのです
それで、これなら自分で別々に買って混ぜた方が安くなるのでは・・・と思ったのがキッカケ
セコイだけですね(笑)

霜の朝・・・確かに今の時期ありがちですねぇ
まぎらわしくてすみません~m(_ _)m
かえる十兵衛 | 2009.11.09 22:43 | 編集
真っ白ですね~♪
あわ~い色の子もいいなぁ(*´ω`*)


うちは
日向・赤玉(あればヤシガラ活性炭)
鉢底にタブレットの個形肥料もしくは粒状の肥料を元肥に
昔は5~6種くらいの土をブレンドしてましたが、お金がかかるのと場所がないと無理なのでやめました~

ゴールデン粒状培養土も使った事があります
まだ花用しか無かったころ
単体だと肥料が多い気がしたので日向と赤玉で割ってました
元肥の変わりみたいな(笑

山は3年くらい住んでいただけで出身ではないんですよね~
玄関前でホタルが飛んでました!

ランプ。
色々あるんですね~
探すならホームセンターよりキャンプ用品店とか釣り具やさんかなぁ?
| 2009.11.10 00:48 | 編集
鈴さん こんにちは

土のブレンド・・なるほどなるほど~やっぱりいろいろいと試行錯誤されておられるのですね
参考になります
日向ってありますね~よく見ますが、その他の赤玉や鹿沼などそれぞれの土の効能みたんなものがよく解かっていないので混ぜ具合がテキトーになってしまいます   勉強せねば~!

ランプは是非手に入れてみてください
そうですね~ホームセンターよりはキャンプ用品のお店が近くにあれば、そちらの方がベストです
釣具屋さんには、置いている店と無い店があります
欲しい物が見つかったらネット通販で買った方が送料込みでも安い場合がありますので、ゆっくり探してみてくださいね
いまからの季節は、オンシーズンの夏場よりキャンプ用品が安くなりますよ(^o^)/


かえる十兵衛 | 2009.11.10 08:52 | 編集
霜の朝いいですね~!うちは葉が落ちてみすぼらしくなってますが葉の色はとても綺麗です(´∀`)
用土は適当に配合してますが、最近は底にゼオライトを入れてマグァンプも数粒入れて、虫よけの薬を混ぜ込むようになりました。
虫よけ以外はどの程度効果があるのかは半年くらい経って入れてない鉢と比べないとわかんないですね…(^^;
F.I.L.O | 2009.11.10 13:16 | 編集
F.I.L.O さん こんにちは

なるほど~虫除けに薬を入れる手もあるのですね
勉強になります
今度、調合するときに少し混ぜてみます
たしか・・・オルトラン顆粒があった・・・ハズ
効果は、お楽しみですね(^o^)/
かえる十兵衛 | 2009.11.10 19:24 | 編集
あ、ちなみに虫よけはダイシストンを使用しています。
いろんな虫に対応し、予防効果もあるそうです。
カイガラムシには効果抜群です~買うとき印鑑要りますけど(^ω^)
F.I.L.O | 2009.11.11 14:37 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

ダイシストン・・ですか
印鑑がいるって事は劇物指定?
今度、探してみます

情報ありがとうございます!
かえる十兵衛 | 2009.11.11 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
