スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 紅化粧

2009.11.07 (Sat)
久しぶり~の復活!!
マイ多肉シリーズ第41弾 「紅化粧(べにげしょう)」 です

benikesyou.jpg

科名 ベンケイソウ科 Crassulaceae 属名 セダム(Sedum)属
学名 Sedum compressum
名前は、紅化粧(べにげしょう)とかエメラルドと呼ぶらしいです
これって、セダム属なんですね~以外だ!
見た目からしたらエケベリア属っぽいのにね

・・・・と、ここまで書いて
やっぱりセダム属って事に納得いかず、もう一度調べてみると

「紅化粧」という名前には、 セダム属 エケベリア属 の両方があるという事が
わかりました   たぶんこれは エケベリア属 の方でしょうね 
だって見かけがまるでエ~ケ~ベ~リ~ア~ってしてますから(^o^)/

やっぱりね! ややこしいっちゅうねんっ!!  
多肉にはよくありますねこういうこと・・やめて欲しい~初心者は混乱する~ ?(゜_。)?
 
これは、またまた調子に乗っちゃって買ってしまった多肉です
他にもまだあるんですよ・・実は・・

まだ、紅葉していないようで葉先がほんのり赤いだけですが、これからもっと赤く
なるんじゃないかな~って思っています

このまま綺麗に育てたいものです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/252-692f8396
トラックバック
コメント
待ってました♪マイ多肉シリーズ!
可愛いエケですねー(*´ω`* ) 他の方のブログで見かけると「ああ、欲しいー可愛いー」ってなっちゃいます^^

紅葉したら、結構赤くなるみたいですね^^ 楽しみにしています^^

他に何をゲットしたのか、激しく気になりますw
こてっち | 2009.11.07 16:47 | 編集
こてっちさん こんにちは

待っていて頂いて~お恥ずかしいですが、また始めました
減った分だけ補充~ってスタンスで!(笑)
確かに、他の方のブログで見るととっても欲しくなりますね!写真の綺麗なものをみると更に欲しくなります
僕は、写真も勉強せねば~って思っています

他にゲットしたものですか・・・ふっふっふっ
ちなみに先日の墓標の中には無い種類を買いました
もったいぶってますが、小出しにしますのでお待ちくださいねm(_ _)m
かえる十兵衛 | 2009.11.07 17:25 | 編集
 「紅化粧」って言うからには多分、真っ赤に紅葉するのでしょうネ。
 楽しみですよネ。
 せめて多肉は「同姓同名」は止めて欲しいのですが、結構あって私も混乱することがあります。
 誰が付けるのか知らないですが、ドメインと同じように「誰かかが管理すればいいな~」って思いますネェ・・・。
fufufuのfu | 2009.11.08 20:39 | 編集
fufufuのfuさん こんばんは

紅葉はまだ葉先が赤いだけなのですが、これからが楽しみです♪

多肉の名前は、ほんとに難しい
和名、英名などもあり、違うかと思ったら同じ・・とか
「誰かが管理」・・・その案に僕も一票!
かえる十兵衛 | 2009.11.08 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
