スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉の秋の花盛り

2009.11.03 (Tue)
昨日は、多肉植物の紅葉に目が引き付けられていましたが、他にも変化が見られました
まず、前にもブログで書いていた 「ルビーネックレス」 です

ruby01.jpg

やっと花が咲きました
いろんな方のブログでも、この花が紹介されているので、うちもそろそろかなぁ~って
思っていましたが、やっと咲いてくれました(^o^)/

ruby02.jpg

まだまだ、少ないですがこれからどんどん増えていくでしょう

あとは、こんな花も咲いています

kotyo01.jpg

「ミセバヤ」 です
これは、6月に実家から茎を挿していたのですが、どうやらしっかり根付いたようです
花はピンクで、おしべの形が綺麗です

それから、こちらも花が咲いています

hato01.jpg

「ハートカズラ」 です
上向きに曲がった花が特徴的! これも、これから沢山増えていくでしょう
すると・・・こんなものを見つけました

hato02.jpg

植木が他にも沢山あるので、初めは他の植物の葉か茎が落ちて引っかかっている
と思っていましたが、よく見ると繋がってる!
しかもサヤのようなカタチで、ツブツブが中に入っているようです
も・・もしかして・・タネ?

いつの間にこんなものが!
果たしてタネは収穫できるのでしょうか?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/248-31757a18
トラックバック
コメント
こんばんはー♪
これからが多肉さんのお花ラッシュですね。

最後の…たね??
私も興味津々。種ってお花になるんじゃないのかな。
私、実はおしべとめしべの次元も分かってないのですよ。
そんなので2年もガーデニング続けてます^^;
どうやって種が出来るか気になってます。
続きのレポート、楽しみにしています。
ぴか  | 2009.11.03 22:08 | 編集
ぴかさん こんばんは

そうなんです花ラッシュ!
他にも月静という多肉にも花芽が伸びているのですよ
花が咲いたらブログアップします♪

ハートカズラの種!?
僕も初めての事なので、どうなるのか楽しみにしているんですよ
今後レポートを続けますね
かえる十兵衛 | 2009.11.03 22:33 | 編集
ミセバヤが綺麗でいいですね。
うちの多肉植物も咲くのかな・・・。
ふり~man | 2009.11.04 22:42 | 編集
ふり~manさん こんばんは

ミセバヤいいでしょ~
増えたらあげますね(^o^)

おっ! ふり~manさんのところにも多肉があるのですか?どんどんハマッてください(笑)

かえる十兵衛 | 2009.11.04 23:45 | 編集
横レスm(__)m。

私もガガイモ科沢山育ててますが、あの細長いフォルムは種子ですよ。ハート蔓の種子を見るのは初めてですが、間違えないです。
完熟すると縦に長く割れて中から、羽毛のような物にくっついた種が出てきます。ほったらかしておくと、タンポポの種子のように飛んで行ってしまうので、気をつけていたほうが良いと思いますよ。

御存知かも知れませんが、少し前に、ハートカズラの芋を半分~1/3程度土に植えないで、塊根植物のように育てるのが一部の間で流行ってました。成長は遅くなるので成長重視には向きませんが…。
千葉の千太郎 | 2009.11.05 06:58 | 編集
千葉の千太郎さん こんにちは

コメントありがとうございます!
やはりタネでしたか(^o^)なるほど~飛んでいってしまうとは思いませんでした
乾燥したらパーンと弾けると思っていましたが、飛んでいくらならばそれなりに対策しておかないといけないですね~考えて見ます

ハートカズラの芋?? 知りませんでした
もしかしてあの根っこのところにある丸い玉状のものですか?あれなんだろう?茎が膨らんだコブかな?って思っていました
いろいろ育て方があるのですね
勉強させていただきましたm(_ _)m
かえる十兵衛 | 2009.11.05 08:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
