スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物の紅葉

2009.11.02 (Mon)
最近は、すっかり朝晩が涼しい・・というより寒く感じるようになりました
ベランダに出ると、いろんな多肉植物の紅葉らしきものに気がつきました

kane01.jpg

「金のなる木」です

kane02.jpg

葉の周囲が赤く色付いています
夏場は濃い緑色だったのですが、寒さを感じて色が変わっているのですね
とても綺麗で、何か違う種類のように見えます

あと、気がついたのはこれ・・・

sintama01.jpg

「新玉つづり」です
わかりますか? 先端の玉(葉)は、黄色くなっています
玉つづりって紅葉するんだ~知らなかった!
まさか・・・枯れてるんじゃないよね・・・

それから、こんな変化の見られる多肉もあります・・・

komoti01.jpg

「子持ち蓮華」です
夏の終わりまでは、葉が開いていたのですが、今はこんな感じで閉じかかっています
これから更に寒くなると、更に丸く閉じてしまうのでしょうか?
どちらかというと、こちらの閉じた方が綺麗だなぁ~

多肉も人間も冬支度ですね!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/247-3bfd69d1
トラックバック
コメント
多肉植物も紅葉 黄葉するんだぁ~!
ビックリです 霜焼けじゃないよね_(^^;)ゞ

それとカメが冬眠するのも知らなかった
春まで寂しいね
あれ?冬眠中はご飯は?
本日 たくさん勉強させてもらいました
葉月 | 2009.11.02 18:39 | 編集
 なるほど~?
 真っ赤ではないですが、ほんのりと染めているのですネ。
 スッピンもいいですが、薄化粧も魅力ですよネ~。
 我が家の同じ3種は、まだまだその気配はないです。
 気候の違いですかネェ・・・?
 と言っても「十兵衛」さんの御殿の所在地は分からないですが・・・。
fufufuのfu | 2009.11.02 21:18 | 編集
葉月さん こんにちは

そうなんですよ~多肉植物も紅葉して色が変わるのですが、赤だったり黄色だったりします・・・が・・・
玉つづりの黄色は紅葉ではなかったかもしれません
多肉先生からそのようなご指摘が・・・

カメも冬眠するのですよ
トカゲ・カエル・カメ・ヘビなど冬眠します
でも、南国の種類はしないかもしれませんね
あくまで寒い冬を乗り越える手段ですから(^o^)

僕は、鳥の生態は詳しくありませんのでそちらの分野は
きっと葉月さんの方が大先生だと思います(^o^)/
かえる十兵衛 | 2009.11.03 08:07 | 編集
fufufuのfuさん こんにちは

そうですか~まだ変化がありませんか
北海道などは雪もチラホラしているようですし、日本全国寒くなっているようなのにfufufuのfuさんの所は暖かいのでしょうか?
たぶんこれから紅葉してくると思いますよ(^o^)
僕もfufufuのfuさんの所在地はわかりませんが・・・(笑)
かえる十兵衛 | 2009.11.03 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
