
--.--.-- (--)

ア・・アイボリーがっ!

2009.10.28 (Wed)
今月1日のブログで、マイ多肉シリーズ35弾として紹介した「アイボリー」
購入したのは、ほんの先月だったんですよ!

その時のブログでは、「なんとか上手に育てて増やしたいなぁと思っています」
な~んて書いていて、こんなに綺麗な状態でした

tanikuaibori01.jpg

ほらこんなにプクプクで・・・

tanikuaibori02.jpg

葉が薄いグリーンでとってもいい感じ・・・だったの・・・で・・・す・・・が・・・

が・・・・

が・・・

が・・

が・

見るのも怖い・・・こんなことに・・・

09102801.jpg

葉っぱがこんなに飴色っていうか腐りかかって透明になって、触ったらポロポロと取れました
なんで~~!!!!!

ひぇぇぇぇぇ~

たぶん水のやりすぎだと思います(T_T)

本体は、こんなです

09102802.jpg

うわ~ひどい
どこにあるのかわかりますか?

09102803.jpg

名残り惜しそうに1枚だけ葉が残っていて、まるでロウソク、またはポケモンのチコリータです

chiko.jpg

先日、死に掛けて復活した多肉を紹介したばっかりだったのに(T_T)
これって・・・復活するでしょうか? トホホ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/245-649776c6
トラックバック
コメント
チコリータ可愛い~じゃなくて(^^;
このまま乾かし気味に管理して様子を見てみる感じですかね~(`・ω・´)
きっと先輩方からもっと良いアドバイスがあると思います(´Д`)
F.I.L.O | 2009.10.28 16:37 | 編集
コメントありがとうございます♪

アイボリーさんどうしたんでしょう!?
無事復活するといいですね(´Д⊂ヽ
結構気難しい子なんでしょうか・・・
| 2009.10.28 18:05 | 編集
うわぁ~(><;
アイボリーが大変・・!
逆に考えましょう!
ここから全部元気になったら
ものすごい増殖するんだと・・(ぁ
まぁ、まじめな話なにかいい手があれば
いいんですけどねぇ。
詳しい方に教えてもらいましょう!(人任せですいません。
三枝門&とじちゃん | 2009.10.28 19:25 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

チコリータ可愛いですね・・って・・違うか(笑)
そうなんですよね~やっぱり乾燥させるのが一番ですかねぇ
多肉先生の貴重な教えを待っておりますっ!
かえる十兵衛 | 2009.10.28 19:55 | 編集
鈴さん こんにちは

コメントをありがとうございます!
いえいえアシボリーが気難しいのではなくて僕がヘタクソなのですよ・・・とほほ
鈴さんもアイボリー見つけたらゲットしてくださいな!
かえる十兵衛 | 2009.10.28 19:57 | 編集
三枝門&とじちゃんさん こんにちは

前向きコメントをありがとうございます(^o^)/
そうですね~これ以上は悪くならないでしょうから復活を楽しみます!・・・が・・・どうしたら復活するの・・や・・・・・ら
かえる十兵衛 | 2009.10.28 20:06 | 編集
 水のやり過ぎで、こんな風になっちゃうのですか?
 怖いですネェ・・・。
 これも先日と同じように「ミズゴケ作戦」で復活できないのでしょうか?
 「明日は我が身」、とても他人事とは思えませんよ~。
 お大事に。
fufufuのfu | 2009.10.28 21:34 | 編集
fufufuのfuさん こんばんは

怖いでしょぉぉぉ~?
こうなっちゃうんですよぉ~
ミズゴケ作戦・・・そうそう上手くいくかなぁ?
今回は水が多すぎたみたいだから、水断ちしてみようと思っています
fufufuのfuさんもお気をつけください~
かえる十兵衛 | 2009.10.28 22:31 | 編集
おはようございますー

あわわわー\(◎о◎)/ えっと、これカクトロコさんの多肉ですか?
結構、ここの土は保水性がバッチリすぎるんで、うちは、届いたら速攻植え替えしてるんですよー

そのままにして、蒸らしてしまった事あるので^^;

もし、水のやりすぎだったら、根っこチェックした方がいいと思いますよ 根腐れしてたらあれなんで><

こてっち | 2009.10.29 08:59 | 編集
こてっちさん こんにちは

そ・・・そうなんですけど・・カクトロコ産です(笑)
土は~写真を見ていただけると判ると思いますが、上の2枚が始めの土で、そのあとが植え替え後なのです
一応~ツブツブの多肉用土に植え替えた・・のですが、原因は水をやりすぎた僕なので、今回は土は関係なかったようです・・トホホ

根っこのチェックですね!
わかりました今日にでも早速見てみます
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
かえる十兵衛 | 2009.10.29 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
