スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アンドリューの冬眠準備

2009.11.01 (Sun)
最近、カメのアンちゃんは冬眠するつもりなのか全くエサを食べません
朝晩は寒くなったから身体が冷えるのかもね~
・・・と、いうことで冬眠の寝床準備をしました

09103001.jpg

まず100均で買ったカゴに・・・

09103002.jpg

草刈りしたときに集めてきた枯れ草を入れます
これって本当はワラを入れるのかもしれませんが、うちはずっとタダの枯れ草
アンちゃんもしかして「寝心地悪い~」って思ってるかも

09103003.jpg

冬眠には必要ないかもしれませんが、とりあえずフェイクの岩で出来たハウスを
置いて完成!

09103004.jpg

初めはアンちゃんもうろうろしていましたが、この写真を撮ったすぐ後には
枯れ草の中に潜り込んでいきました
たぶん来年の春まではもう出てこないだろうなぁ
ゆっくり寝てくださ~い

ちなみに、このまま3日ほどで枯れ草から出たと思われる成分で水が茶色になります
それに、カメ特有の臭~い水の臭いもしますので、ほぼ3日おきくらいに水換えします
これから寒くなるベランダで、これが一苦労!

冬眠で約5ヶ月も寝たあとの寝起きってどんな感じなんだろ??
きっと寝ぼけの凄いヤツなんだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/244-6eecfbca
トラックバック
コメント
む。

カメさん冬眠させたことないのよね。
良い勉強になります。

やっぱり冬眠後はダイエットしてるですかね。
おとうたま | 2009.11.02 08:43 | 編集
冬眠中もずっと水換えたりされるんですか?
干し草のアクがとれるまで??
冬眠したらほったらかしでいいのかと思ってましたが実はそうでもないんでしょうか~。
春が待ち遠しいですね。
F.I.L.O | 2009.11.02 10:30 | 編集
おとうたまさま こんにちは

カメの冬眠の方法はいろいろあると思うのですが、うちではこの方法でやっています。
アンドリューはこれで3回目になるかな?
前にもカメを飼っていたのですが、その時は冬眠から起こすのが遅くて死なせちゃったのでアンドリューの時は少し早めかな~と思うくらいにたたき起こしています。
前っていうのは僕が小学生の頃の話なので、昔話なのですけれどね。
可愛そうな事したなぁ~って今でも思います。

暖かくしていれば冬眠はさせないでも良いらしいので、室内で買っているカメならばいらない心配ですね。

冬眠中はダイエットしてると思いますよ~あれだけの期間、何も食べないのですからね。
きっと甲羅の中はスカスカ(笑)
そのぶん夏はバカ食いしてましたから、丁度いいでしょう(笑)
かえる十兵衛 | 2009.11.02 12:24 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

水換えがホントウに必要かどうか・・は判らないのですが、とっても臭くなるし、色もマッ茶色になるので、こんなところで寝るのは可愛そうだなぁ~と、ついつい換えてしまいます。

自然の中にいたら、それなりに循環して綺麗になるのでしょうけど、プラスチックケースの中ではそうもいかないので、どうしても人間が換えてやる必要があるのかな・・と思っています。

F.I.L.Oさんも熱帯魚を飼っておられるようなので判ると思いますが、基本、自然を再現と思っています。ああ・・また熱帯魚も飼いたい!
かえる十兵衛 | 2009.11.02 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
