
--.--.-- (--)

死にかけて・・復活!

2009.10.23 (Fri)
いやいや・・・これまで沢山の多肉植物を死なせてしまった・・・スマン多肉たち
でも、最近は死にかけて復活しつつある多肉さんもいます

まず・・・「ドラゴンボール」

tanikudragon01.jpg

買ってきた当初はこんなに元気だったのに・・・

tanikudragon0001.jpg

あっという間に手前の葉が一枚無くなって・・・

tanikudragon03.jpg

今度は横の葉がギザヤバス!

09081005.jpg

一枚・・また一枚・・と葉が無くなっていき、顔色悪い~

09090102.jpg

プラ鉢がいけないのか? 土が気に入らないのか? ・・・と思い一気に植え替えて
みたのですが、相変わらず悪化の一途  もう瀕死です

・・・が!!

09102301.jpg

多肉の先生から「根が出ないように植えるように!」とのありがたいアドバイスを受け、
植え替えて数日がこれです!
気候的に涼しくなったこともあると思うのですが、順調に回復しています
よしよし・・・このまま大きくなってくれぇ~

で、次は 「寿光」
これも初めは緑色が綺麗だったのですが、気がついたらこんな姿に・・・

tanikujyukou02.jpg

なんか・・もう枯れ木みたいな色です

09090105.jpg

ここで ”こてっちさん” から、日陰に持ってって水をたっぷりあげ、それでも水を
吸う気配がなかったら、引っこ抜いて水苔に挿すというアドバスが!
こてっちさん~ありがとう!

09090802.jpg

すると今までの枯れ枯れがウソのように緑色に!
しかもワキからすごい数の子株が出ています ワーーーイ!

09102302.jpg

そしてこれが今の姿です
葉も伸びて、緑色もさらに綺麗になっています

少しずつ多肉育成のノウハウを蓄えていますが、まだまだ枯らす・・・でしょうねぇ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/237-9d0ccb94
トラックバック
コメント
おめでとうございます!
さすが多肉の先生とこてっち先生(´∀`)
そのアドバイス自分も使わせてもらいます(´Д`)
F.I.L.O | 2009.10.23 13:47 | 編集
わぉ!
寿光の回復力はすごいですね!
こんなに元気になるんだー。
これはいいことを学ばせてもらいました!(^^
三枝門&とじちゃん | 2009.10.23 19:53 | 編集
瀕死の状態から生還した多肉植物たち
どんどん大きくなりそうですね
よかったよかった~!

色を見てると生活環境で凍死しかけてたようだけど 愛の暖かさで ホンワ~カ色になったね
p(・∩・)qガンバレ!
葉月 | 2009.10.23 20:17 | 編集
 私も今日、元気のないガステリア2種と、不夜城2苗を引っこ抜きました。
 一苗だけは白い小さな根がちょこっとありましたが、他は全然・・・。
 「引っこ抜いて水苔に挿す」ですか。
 明日やってみます。
 それにしても、こんなに元気になるのですネ。
 今日は「十兵衛」さんのブログで「得した気分」です。
fufufuのfu | 2009.10.23 21:15 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

グッドアドバイスだから使ってみてくださいね~♪
上級者には当たり前のことでも僕みたいな初心者にはありがたい助言でした!
かえる十兵衛 | 2009.10.23 22:57 | 編集
三枝門&とじちゃんさん こんにちは

そうなんですよ!
寿光は特に、はじめの写真とおしまいのが同じものと思えないくらいに元気になったんです
いや~無知ゆえに、これまで多肉をだいぶ殺しちゃったのかもって思います
勉強せんといかんです
かえる十兵衛 | 2009.10.23 23:00 | 編集
葉月さん こんにちは

環境を作るって難しいですね~
今回の事でちょっとはコツがわかりましたが・・・
全部には当てはまらないだろうから、失敗しながら学ぶしかないかもですね

とりあえず両多肉は元気になってよかったです(^o^)
かえる十兵衛 | 2009.10.23 23:05 | 編集
fufufuのfuさん こんにちは

そうそう~やってみてください!
同じ効果が出るかはわかりませんが、きっと元気になるんじゃないかな?と思います
得した気分になってもらえて良かった(^o^)
かえる十兵衛 | 2009.10.23 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
