スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 白牡丹

2009.10.06 (Tue)
マイ多肉シリーズ第37弾 「白牡丹」 です

属は不明・・・たぶんエケベリア属?
学名は、 Echeveria titubans
白牡丹は、(しろぼたん)と読んだり、(はくぼたん) と読んだりするそうです
どっちでも良いってことですね

tanikuhakubotan01.jpg

写真は3鉢ありますが、既に植え替えしています
送られて来たときに3株入っていたので分けました

tanikuhakubotan02.jpg

前にもこの白牡丹を持っていたのですが・・・梅雨の時期に溶けました
・・で、再度挑戦です  秋なら大丈夫なはず!

バラの花のような葉が綺麗ですね
大きくなったら葉は開くようですが、まだ蕾のような感じで丸いです

今回は、3株もあるからどれかは生き残る・・はず!はず!はず!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/214-6f721368
トラックバック
コメント
 すべて形が整っていますネェ。
 我が家のは、間伸びしているものやら傾いているやら、お見せできる状態じゃないです。
 と言いつつ、そのうちにアップしたりして・・・。
 生き残りますよ~、絶対。
 信ずれば救われますよ~。
fufufuのfu | 2009.10.06 18:15 | 編集
fufufuのfu さん こんにちは

そうですねぇ~葉の形はいいのですが、まだ根がしっかりしていないので安定するまで暫くかかりそうです

fufufuのfu さんも持っておられるのですね
大事に育てて大きくしてくださいね(^o^)
信ずれば~ですね!
かえる十兵衛 | 2009.10.06 23:27 | 編集
こんばんは(*^^*)
白牡丹、私も大好きな多肉の一つです。
大きなのを買ってきても、縮小させてしまうガーデナーですが^^;
素敵に暴れさせても迫力があるかも…です。

↓車のカッティングシート、プロ技ですね。
やはり、私の目に狂いは無かった…^m^
こういう作業をしていると、時間が経ってても気付かないほど集中しちゃうんですよね。
ゼブラはゼブラで、勢いを感じましたよ^m^
今のは大人っぽい感じで素敵です♪
ぴか  | 2009.10.07 00:02 | 編集
ぴかさん こんにちは

白牡丹 いいですよね!
でもホントはローラが一番好きです
・・が、ローラは溶けました(T_T)可愛がりすぎでしょうか

車は、お褒めいただきありがとうございます
完成までまだまだなのですが、楽しくやっています
時間が過ぎるのを忘れますよね!その辺りは、ぴかさんの作業と同じものを感じます
ぴかさんの作品は良い刺激になっています!
かえる十兵衛 | 2009.10.07 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
