
--.--.-- (--)

シルバーウィーク (阿蘇・熊本)

2009.09.22 (Tue)
今年の秋の目玉、シルバーウィークという事で、車に乗って熊本と阿蘇へ行ってきました
九州自動車道を使って行ったのですが、ニュースでも報道されているように途中の渋滞は
すごいものがありました

09092001.jpg

サービスエリアもこの通り
誘導路まで車がギッシリです  みんな駐車スペースを探してうろうろ

そんなこんなで、渋滞をクリアしながら熊本インターチェンジを下りて・・・

09092002.jpg

熊本城に到着!
いつもながら良いお城です

ちなみに話が前後しますが、熊本インターでは9割方の車が阿蘇方面に向かっていました
あちらは恐ろしい渋滞なのでは・・・

09092003.jpg

天守閣から見るとこんな感じ
右手に見える大きな建物は、ここ数年の間に復元された新しい建物
なんだったっけ? 大事な名前忘れました   

09092004.jpg

中は、こんな風に新しい材木の柱や床が綺麗です
写真には撮りませんでしたが、食堂などは太い柱があちこちに出ていて圧巻でした

順路通りに進んでいくと

09092005.jpg

殿様の部屋らしいです ピカピカ

09092006.jpg

天井もピカピカ

09092007.jpg

ここは純金箔が貼ってあるらしく、保護の為に撮影はフラッシュ禁止となっていました
綺麗だけど落ち着かない部屋ですね~(笑)

ここを出た後は軽く食事をして・・・57号線から325号線を走り、次の目的地「白川水源」に
向かいました   途中少し渋滞したので、白川水源に到着したのは夕方6時でした
お土産やも丁度6時で閉店していて見られませんでしたが、駐車場は逆に少なくてラッキー

09092008.jpg

用意していたペットボトル3本に水を汲みました
始めて行きましたが、すごく水が澄んでいて綺麗でした
帰りは、みんな手に重いペットボトルを提げていましたから今夜はその水でコーヒーかな?

そして、実はここからはもう一つの目的が!

気まぐれドラツー日記 の こうさん のブログで見た「ラピュタの道」に行ってみたかったのです
もしやここでは? とヤマを張って111号線(南登山道と書いてあった)を登って
阿蘇山方面に走ってみました

・・・違ったようです

でも、ここも道が良くて沢山のバイクとすれ違いました 景色は良かったんですけどね~
「ラピュタの道」探しは、また次の機会にしよう・・・とほほ

この時点で既に7時を回っていましたが、阿蘇山に登る反対車線は動く気配の無い車の
長蛇の列! もう薄暗くなってるのに 閉山時間とか無いのかな?
その列は、延々と草千里の先まで続いていました   恐ろしい~

あとは212号から日田インターに向かい、高速でそのまま実家の長崎に向かいました
全走行距離512kmの行程でしたが、高速料金1000円はありがたかったです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/205-d638e164
トラックバック
コメント
阿蘇ドライブお疲れ様です。
日曜から渋滞情報をちょいちょい見てましたが
常に渋滞してたようですね。

熊本城の本丸御殿は、昨年行った時は
ちょうど復元工事中で見れませんでした(--;

白川水源は、綺麗だし拝観料も良心的で良いですよね。
目の前の駐車場が、あまりにも小さいのがちょっと残念ですけど。

ラピュタの道は、阿蘇山じゃなくて、大観峰の方ですよ。
ヒントは、ミルクロードと大観望より西側です。
こう | 2009.09.23 00:50 | 編集
こうさん こんにちは

ああ・・本丸御殿!
そんな名前でした(^o^)
出来たばかりなので、こうさんもツーリングがてら行かれてみては如何でしょうか?

白川水源は本当に綺麗な水が湧き出ていました
ちょっとした水汲み場になっていました(笑)

ラピュタの道は、大観峰の方ですか・・・
なるほど西側ですね、ヒントありがとうございます
ヒントを元に再度チャレンジせねば!



かえる十兵衛 | 2009.09.23 11:58 | 編集
こんにちは^^
はじめましてー
相互リンク依頼にきました。
こちらはリンク済みです。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
OKの場合、当方ブログにコメントいただけるとたすかります。
ご検討のほどおねがいします。

観葉植物ドットコム
http://foliageplant.sblo.jp/
観葉植物ドットコム | 2009.09.23 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
