
--.--.-- (--)

日本刀鍔 猿猴捕月図

2009.09.24 (Thu)
日本刀の鍔 「猿猴捕月(えんこうほげつ)図」 です

大きさは、縦: 7.5cm 横: 7.3cm 厚さ: 0.4cm 
材質は鉄で、木瓜形(もっこうがた)をした鍔です

猿猴捕月図は、猿が水面に写る月影を捕えようとしている場面を描いたもので、
自らの力に余る大望を持つことの愚かさを風刺したものです

tubaennkouhogetu01.jpg

この鍔は、表には猿が海の岸壁と思われる場所で、海に向かって手を差し伸べています
岩のゴツゴツとした感じがよく表されていますね

tubaennkouhogetu02.jpg

裏には水面に写った月影が、金または真鍮で象嵌されています
波の表現はどちらかというと簡略化されているのか、それほど上手には見えません
でも、金色の月のコントラストは、見ていてとても綺麗です
猿が欲しがるのも判る気がします(笑)

tubaennkouhogetu03.jpg

猿・・・ホント・・・欲しそうな顔をしています
あれもこれも・・・と物欲にふける僕には心痛い題材ですな~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/200-f4b87e39
トラックバック
コメント
刀の鍔って結構大きいのですネ。びっくりしました。
「かえる十兵衛」さんはこのようなものを集めているのですか?
これもまた、驚きです。
だって多肉とは全然縁がなさそうなので・・・。
せいぜい、「いい多肉『かったな~』」っていうところが接点でしょうかネェ。
fufufuのfu | 2009.09.25 07:16 | 編集
fufufuのfuさん こんにちは


そうですね~鍔の大きさはいろいろあるのですが、平均すると8cm程度ですね
脇差など短いものになると、バランスを考えて一回り小さくなります
あくまで基本的な場合ですので、最終的には好みだったり流派によって好まれる大きさや形があるのです
面白いですよ(^o^)
だいぶん前から集めていますが、結構面白いものですよ

多肉とは・・・・そうですね~接点は無いように思いますが、集めて、眺めて楽しんで・・・というところは同じですね(^o^)それほど場所もとりませんしね
かえる十兵衛 | 2009.09.25 11:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
