スポンサーサイト

--.--.-- (--)

なつかしいラジオ

2009.09.19 (Sat)
ソニーのラジオカセット 「studio 1980Ⅱ」
先日の 「学研 電子ブロック」 繋がりなのですが、小学生から中学生にかけては電子関係に
興味を持っていました  その他に流行り物として 「BCL」 というものがありました

同年代の方はご存知と思いますが、短波放送をラジオで聴いて、受信報告書をその放送局
に送ると、ベリカードというハガキが返送されてくるというもので、これを集めるのが流行って
いたんです

報告書を送って、しばらくして忘れていた頃に、ポストに海外の放送局からエアメールが来る
嬉しさは格別でした  その時はもちろん英文で報告書を送っていましたが、殆どは辞書を
片手に定型句ばっかりの文面でした(笑)それでも通じていたんですね

当時とても短波ラジオが欲しくて欲しくて欲しくて・・・・夢にまで見てました(たぶん)
物欲大王はその頃に目覚めていたようです(笑)

でも、小学生・中学生がそんな希望通りのものを買ってもらえるハズもなく、
結局買ってもらったのは 「SONY studio1980Ⅱ」 という地味な外観のラジオカセットです

studio1980Ⅱ

まあ、これでも値段的にはそこそこするのですが、何しろ見かけに弱いですから、
もっとチューニングダイヤルがごつくて、バンド目盛りが見えないくらいゴチャゴチャしてて、
いかにもメカって外観のラジオが欲しかったのです

本当は、プロシードやスカイセンサーなどが欲しかった~
でも、これも使ってみると意外と機能は充実しているし、短波放送もそこそこ受信できる
感度を持っていました

オールナイトニッポンもこれで録音していました(笑)  懐かしい

これは、もう残っていません
今はこの手のラジオって無いんですね 
そりゃそうですよね、カセットを使う事も無いですからね
短波放送を受信できるラジオも数種類しかありません

でも欲しいなぁ~  オークションで探してみましょうかね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/196-325b04aa
トラックバック
コメント
はじめまして。近隣の者です。
似たようなカセットラジオを父が持ってたのを思い出しました。といっても20年ぐらい前かな・・・懐かしいですね。よくマイクで録音させて遊んでました。
初コメントでよくわかりませんでしたが、これでいいのかな・・・。間違ってたらすみません
ふり~まん | 2009.09.20 02:29 | 編集
ふり~まんさん こんにちは

やっとブログデビューされたのですね!
今後ともよろしく~

おお・・似たようなラジカセをお父様が持っておられたのですね  昔はいろいろと販売されていたのですが、今はこの手の物は新品で売っていませんから懐かしいですね
かえる十兵衛 | 2009.09.21 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
