スポンサーサイト

--.--.-- (--)

東芝電気釜

2009.09.17 (Thu)
古い 東芝の電気釜 です

これは、以前に実家の整理をしていたときに押入れから出てきて、「いらないよ」と言う
母親から貰ってきたものです

toshiba01.jpg

いまどき「電気釜」なんて言いませんよね「炊飯器」ですよね
母親に聞くところによると、新婚当初に買ったまま使わず仕舞ったままだったとか
箱のまま40年以上?(50年以上?)前の品物が、新品の状態で残っているなんて凄いですよね

珍しさも手伝って、しばらくは保管していたのですが、さすがに持っていても仕方ないなぁ~と
いう気持ちになり、オークションに出してみました

すると、なんとすぐに買い手がつき、手放してしまいました
なので今はもうありません

toshiba02.jpg

こんな物を欲しがる人もいるのだなぁ・・と、その時は思いましたが、
今になって昭和レトロな品物は良い味を出しているな・・・と思うようになりました

それで買ったのが、前にブログにも書いた「黒電話」や「光電管の電卓」です

toshiba03.jpg

その時の落札者とはオークションで取引する間に何度かメールを交わしたのですが、
この手の昭和レトロな品物の博物館を運営している人らしく、この電気釜をずっと探して
いたとの事   そしてこの電気釜はその博物館に飾られるとのお話でした

メールには、「この電気釜もこれから第二の人生が待っています」と書いてありました
僕が持っていて押入れに仕舞いっ放しになるよりも、そういう場所で何かの役に立ったなら
それでよかったと思いました

博物館の場所はよく聞きそびれてしまいましたが、今ではどこかで照明に照らされた
ガラスケースの中にあるのかもしれません

でも・・・外箱の右隅がネズミにかじられてガムテープ補修してありました
あれ、そのままなのかな? そこが気になります(笑)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/194-b95df9e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
