
--.--.-- (--)

今日の多肉たち・・・

2009.09.01 (Tue)
大正12年9月1日は、関東大震災が起こった日
・・・ということで今日9月1日は 防災の日 だと朝のTVで話していました  なるほど!

話はすっとびますが、それにしても、もう9月なんですねぇ~ 早いなぁ
今朝などは、窓を開けていたら寒いくらいでした
やっと夏も終わりかけ・・・そんな感じですが、無事に夏を乗り切った!? 多肉を少し・・・

まず、 岩レンゲ「子持ちレンゲ」

09090101.jpg

これは順調に育っています  子供のランナーもいっぱい出ています・・よしよし!

次は、 ドラゴンボール

09090102.jpg

しょこたん語で言えば「ギザヤバス」って感じですかね~
初めについていた大きい葉は全て溶けました(T_T)
中の方に、なんとか新芽が出ているのが救いです   このまま大きくなってくれれば・・!

次は、 パープルクイーン

09090103.jpg

これは元気  いまや家の新多肉四天王のひとりです
夏場の根腐れを警戒して殆ど水をやらなかったのが良かったみたいです
右側に落ちた葉からも新芽が出ています   よしよし!  育て!育て!

次は、 静夜

09090104.jpg

これも元気  新多肉四天王です(笑)
良い感じですね~♪  このまま大きくなぁ~れ♪

つ・・次は、 寿光

09090105.jpg

う~ん、なんだか枯れたように萎んでいますが、よく見ると根元の方からは新芽が出て
いますし、萎んだような葉も内側はなんとか緑っぽい色ですから生きているようです
がんばれ寿光!

最後は、 寄せ植え 「グラパラリース」 「エリコイデス」 「ホワイトローズ」

09090106.jpg

グラパラリースとエリコイデスは順調です
ホワイトローズは・・・・・いません・・ね  
どうやら右側で干からびているのが、その残骸のようです
もしや、ほっといたら復活したりして!・・・などと期待

今年は梅雨が長くて大変でした
しかも知らないうちにシラ~っと明けてて、あっと言う間に夏が終わり
九州は、台風が来なかったのが救いですかねぇ

秋に向かって涼しくなったら多肉天国になる・・・ハズ!?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/182-67008c7f
トラックバック
コメント
こんにちはー
爆裂すると聞いて、喜んでた子持ち蓮華ですが、全然爆裂しなくて、ちょっとがっくりでした^^;
チビ苗だったから、来年に期待しようかな^^

ハオなんですが、うちの場合、チビ苗が乾燥させすぎると、写真のような感じになります。
そんな時は、日陰に持ってって水たっぷりあげて、それでも水を吸う気配がなかったら、引っこ抜いて水苔に挿しちゃってます^^ 

頑張れー!寿光さん^^ 
こてっち | 2009.09.02 13:19 | 編集
こてっちさん こんにちは

子持ち蓮華は爆裂するのですね~
そういえば、かなりランナーが伸びているし、広い場所に地植えしたらすごいかもしれませんね!

なるほど・・寿光は水不足なのかな?
今日からたっぷり水をあげてみます(^o^)/
かえる十兵衛 | 2009.09.02 19:25 | 編集
子持ち蓮華元気そうですね(´∀`)
うちのも増えようとしまくってます。
また鉢大きくせねばならんのかー(´Д`)
こてっちさんのコメントがさりげなくためになるので自分も参考にさせていただきます~!
復活したらいいですね。
F.I.L.O | 2009.09.03 10:31 | 編集
F.I.L.Oさん こんちには

子持ち蓮華は、水や日照などにあまり気を使わなくていいので、私のような多肉初心者向けです(笑)

寿光・・こてっちさんのアドバイスを元に、昨日の夜にたっぷり水をあげました   
復活してくれぇぇぇ・・って感じです(^o^)

かえる十兵衛 | 2009.09.03 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
